スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
糸抜いてきたよ糸!
はい、今日は抜糸でした。
町の歯医者さんでやってもらった時にちょいと痛かったので、今回は多く縫われた分もっと痛いのでは・・・とビクビクしながら行ったのですが、もんのすごいアッサリと終わりました(笑)。思わず「あれ、先生もう糸取れたんすか!?」って聞いちゃったぐらい。

さすがナイスミドル先生! 腕も確かです。

しかし、患部にちょこっとまだ腫れてる箇所がありまして、先生も「なんなのか分からん。」と(汗)。
「えーーー、恐いなぁ(TT)。」とこぼすと先生が言いました。

「恐がることあらへんよ。なんかあったらまたそん時考えたらええねんから。」と。軽いノリで。


なんだか、めちゃくちゃ元気が出たんです。
普通ならそんな適当にあしらわれたらカチンとくるんですけど、なぜかとても元気付けられた。


そんなことがあったあと、帰りの電車ん中で考えたことなんですけど。


わたしは軽くあしらわれたり自分の問題をたいしたことないように扱われるのが凄く嫌。
おめえにわたしの何が分かるんだよ!適当なこと言うなよ、ボケがと思ってしまう。
だから今回も、先生の一見適当な気休めにはカチンときそうなものなのに、こなかった。
それはなぜか。

先生の言葉の裏には、きちんと治療してくれたという実績があったから。
この人の言葉なら信頼できると思わせる体験をわたしがしていたから。

だから先生の言葉がすっ~と入ってきたんだと思う。



そんなわけで、人を励ましたり元気付けようとする時に大事なのって、
どんなふうに言うかとか何を言うかももちろん大事だけど、それ以上にその人と自分との間に信頼感というか信頼するに足る積み重ねがあるかどうかが大きいんじゃないかなぁと。

そこまで関わったこともない人から、どんな言葉で励まされたってその言葉は響かない。
でもある程度気心が知れてる人からの言葉なら、どんな簡単で単純な一言でも響く。


JW時代に長老や年配の姉妹達からのハゲマシがどうしても心に響かなかったのはそれだと思うんですよね。誰も本当のわたしを知ろうとはしてなくて、模範的なゆずぽんにしか興味がない感じだった。だからどんなに長々と誉められて励まされたって、な~んにも残らない。言葉が全部上滑りしていく。
誉めてもらってるのになんでこんなにも嬉しくないんだろう・・・といつも不思議に思ってました(苦笑)。

特に長老からのハゲマシとか助言ほど腹立たしいものはなかったですねぇ。
個人的になんの信頼関係もないじゃん! と。
うちは父親がいなかったので、それに関しておざなりに励ましてもらったことが何度かあるけど、
「エホバがお父さんなんですよ」とか「難しい状況で頑張ってるゆずぽんさんのことをエホバは喜んでおられますよ」とか言ってくれる人はいたけど、父親がいないリアルな寂しさを気遣う人は誰一人いなかった。↑みたいな言葉なんかなんの腹の足しにもならないのにね(^^;)。

分かってるつもりで励ます人よりも、分からないということを分かってて励まさない人の方が、
カッコイイと思うんだなぁ。って、意味不明ですか?すいません。

うまく書けないよぅ! みんな、オラに文章力をーーー!!


とにもかくにも、先生とのあんだけの一コマで、帰り道ぐだぐだとこんなことを考えてました。


まー、こうやって考えると人を励ますなんて、そう簡単にはできないってことですな。
JWほんま安易に励ます励ます言い過ぎです。

もちろん誰かの何気ない一言がめちゃくちゃ励みになったりするってこともありますけどね。
要は、狙ってやることじゃないってことなのかな~。



最後にちょこっと自慢ターイム(笑)。
歯の治療よくがんばったぞゆずぽん!!ってことで、自分にご褒美を買ってしまいました。
(だって誰も買ってくれないから・・・)。

IXY920IS

どーーーーーん!!

ついに、ついに買ってしまいました。
念願のIXY920IS。オダジョーとおそろいだ~♪ なんつって。
ヨドバシのポイント全部使ってほぼ半額でゲット。うはうは。

プリンタも見てきたんですけど、最近のプリンタの写真印刷めっちゃ綺麗!
こりはプリンタも買いか!? 買っちまうか!?


カメラ、機能多すぎてまだ全く使いこなせてないですが良い写真撮れたら載せます~。
・・・99%の確立で飼い猫が登場すると思いますが(笑)。
スポンサーサイト

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

【 2009/01/27 00:04 】

| 雑記 | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<一年ぶりぐらい・・・? | ホーム | 手術してきたよ手術!>>
コメント
--- お疲れさまでした! ---

歯でも抜糸ってあるんですねー痛そう(>_<。)

さりげなく真理をつくのがかこいい!

そっか励ましには信頼の積み重ねが大事なのね。とゲハジ納得。
今、僕の子供の友達は殆どがシングルペアレントのお子さんでして、今まさに離婚調停中の方とかもいらっしゃるので、子供の言葉とか自分の態度とか超余計なお世話から要らぬ気を使ってたのですが、そんな事より無心で彼等と付き合って、遊んでいく事の方が大切なのかもしれないなと、気づかされました。ありがとうございます!

これ、決してゆずぽんさんに喧嘩売りたい訳じゃないのですが、信頼があって励まされると人間は励みを得るから、それ故にJWにハマることもあるかなと、長老の経験を読んで思いました。

僕の周囲には本当に無私の気持ちで、一緒にいろんな事をしてくれた兄弟が多かったんです。だから私利私欲に走るような変な兄弟が現れてもその人が特異な人だと信じ込んで、20代後半までJWを疑いもせずにやってこれてしまいました。

ま、でも、それはそれで励ましとはやはり信頼の上に成り立つという真理(神権用語アレルギーを誘発してしまったらごめんなさい)の確かさは変わらないと思います。

この間、妻が「家を可愛く飾りたい」と言ったので「もう、かわいい奥さんがいるんだからこのままでもよくない?」と口にしたら、凄い勢いでケツをシバかれました。

上っ面の励ましは本当によくない!
ゲハジ * URL [編集] 【 2009/01/28 17:37 】
--- お疲れ様でした~ ---

ゆずぽんさん、さらりと巧みに書きますねぇ。
感心します。
深く考えて生きてこられたんだな、ということが窺いしれまする。
一世は直截的で鋭角な人が多いと書きながら 自分も同じ轍を踏んでる・・・
お恥ずかしいです。

ブログ上ではあっても少しは信頼されるよう努力します。

ところで歯は大丈夫ですか~?
かく言う丸太も歯がここのところ痛いのですが
歯医者が大嫌いで我慢しております(こんな我慢はいらんw
なんか歯医者さんでいい思いしたことないんですよね~(当たり前?
やっぱり痛くなったから歯医者に行ったのですか?
あぁ、我慢しててもこればかりは治らないですよね~・・・(;´Д`) ハァ。
丸太 * URL [編集] 【 2009/01/29 00:37 】
--- お疲れ様~。 ---

ゆずぽんちゃん、ほんとに次から次へとたいへんですな。よくがんばった!あっぱれ!
しかも、自分に自分でご褒美までかってあげるとは。(誰も買ってくれないから・・・)って、その誰かって・・・・・・・・・・・・・わたくし?
そーだよね。きっとそーだ。
でもさ、ヨドバシのポイント全部あげたやん。かあさんからのごほーびだよ。とっといて。

何はともあれ、歯医者はイヤなもんですねー。丸太さんも、痛いの我慢してるんですね。
実は、秋桜も数年前、歯が痛くなりずっと我慢してたら頭まで痛くなり、おまけにうどんくらいしか食べられなくなって、このままうどんだけで生きていくのかなーなんて、うっすら本気でおもっていました。
歯痛と頭痛が、ピークに達してやっと歯医者さんにかけこみました。悪い事は言いませんから、丸太さん一刻も早く歯医者さんに行ってくださいね。経験者は語る・・・・デシタ。
秋桜  * URL [編集] 【 2009/01/29 18:13 】
--- ありがとうございます! ---

そうなんですよ~、こんなちっちゃいところでもちゃんと縫うんですよね。
今回の抜糸は大学病院のオジサマ・・・もとい先生だったので全く痛くなかったですよ♪

いやぁ結局何が言いたかったのかよく分からん記事になってしまったんじゃないかと思っていたので、ゲハジさんのお言葉とても嬉しいです。ありがとうございます(^^)。

>無心で彼等と付き合って、遊んでいく事の方が大切なのかもしれない
まさに、そのとおりだと思います!
子供って案外、大人が気を使ってくれてることを敏感に感じ取って、気を使わすまいと気負ってしまうとこがあると思うんですよね。もちろんみんながみんなそうではないでしょうけど。
なので特別気を使ってあげることよりも、子供が“素”でいられる雰囲気が大切なんじゃないかなぁって思います。はい。


喧嘩ならいつでも買いますよ!!
・・・っていうのは冗談で(笑)、ゲハジさんのおっしゃるとおりだと思います。
だからこそ、JW内での人間関係がうまくいってると抜け出すのは難しいですよね。
その点、まわりに恵まれなかったゆずぽん一家はある意味ラッキーだったのかもしれません(苦笑)。

奥様、さすがです。
わたしだったら「やだーもうあなたったら!」なんつって照れてしまいそうです(妄想中)。
まんまと騙されるタイプですね~。
ゆずぽん * URL [編集] 【 2009/01/30 21:57 】
--- ありがとうございます~ ---

さらりと巧みに・・・だなんてとんでもない!
たったこんだけのことを書くのに1時間半唸ってたゆずぽんです(笑)。
でもとても嬉しいお言葉です。ありがとうございます。

いやいや、結局は強い言葉で書くのが恐いだけなんですよ~。
心の奥底では煮えたぎりつつ、出てくる言葉はぬる~い感じで・・・(^^;)。
なので批判や反論を恐れずストレートに言葉にされる方はすごいなぁと思ってます。

ブログ上でも十分、信頼関係は築けますよね!
言葉でのやりとりしかできない故に難しい面もありますが、言葉だけだからこそ相手のことをすごく考えるし、その言葉が相手にとってどんな意味を持つか吟味するし・・・。わたしはリアルでぽんぽん言葉をやりとりするのが苦手なので、ネット上でのじっくりやりとりできる感じが大好きなのです(^^)。


歯医者・・・母も言ってますが、どうかどうかお早めに!
親子ともども歯医者を我慢して我慢して、どえらい目に遭ってるので本当に切実に早く行くことをお勧めします(^^;)。
最近の歯医者さんは内装も綺麗だし、サービス満点でビックリしますよ。
全部個室だったりアロマ焚いてたりする歯医者さんもあるみたいで・・・。
あと痛くないようにすごく気を使ってくれます。
ネットとかで地元の評判のいい歯医者さんを調べてから行くとなお安心かもしれません♪
ゆずぽん * URL [編集] 【 2009/01/30 22:17 】
--- はいども~ ---

なんだか、着々とネット界にこなれていってる感のする母のコメント見て嬉しいような恥ずかしいような・・・。
複雑な気分です(笑)。

てか突然ちゃん付けはやめてください。超恥ずかしいではないですか。

ヨドバシのポイント全部あげたやん・・・ってどんだけせちがらい母親だよ!
あーた20年間の誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントとお年玉とあわせたらいくらになると思ってんのよ。あとあれよ、成人祝いとかももらってないわよ。

・・・ああ、なんて醜い! なんて醜い親子かしら。
こんな恥ずかしいコメントになったの母さんのせいだからね!(爆)


冗談はさておき、ほんとにあの当時は「母さん、なぜ毎日うどん食べてんだ!?」と不思議に思っていたものです。まさかそんなにも我慢してるとは知らなかったので(笑)。
歯医者嫌いな皆様、最近の歯医者はそんなに恐くないです。
どうぞ気楽にお早めに!
ゆずぽん * URL [編集] 【 2009/01/30 22:28 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hitorigoto840.blog95.fc2.com/tb.php/61-1762aa8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
