スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
こんなライバル心は嫌だ
ではでは、15日に予告していたネタいってみよ。

いやまあたいした話ではないんですけどね。(←上げたハードルを下げてみる)

15歳ぐらいまでずっと同じ会衆で、仲の良かった1コ年上の幼馴染がいました。
といっても、どちらかというと彼女の弟2人と仲良くて、毎日ボールもって公園で遊んでました(笑)。
うん、小さい頃から一貫して女友達に心を開かない性質みたいです(苦笑)。

でもまなんだかんだでよくツルんでたんですけど。
それもやはり思春期を迎えると共にだんだん疎遠になっていくわけです。
その上、会衆まで変わってしまったため、以来ほとんどコンタクトを取ることもなく・・・。


1年半ぐらい前だったか、その幼馴染の彼女についてびっくりする出来事を人伝に聞きました。
彼女が異性問題で、伝道者の資格を失ったと発表されたと。
演壇から発表までされるのって、JW的にかなりいけないことをした時だけなんですよね。

まさかそんなことになってるとは露知らず、本気で驚いたのを覚えてます。
もっと驚いたのは、彼女を孫のように可愛がってた年配の姉妹から「○○ちゃんを反面教師にしてゆずぽんちゃんはしっかりとエホバの側に立ってね」というような趣旨のメールがきたこと。さすがに“反面教師”とは書いてなかったけど、要約すればそういう意味の内容でした。

あれほど可愛がっていたくせに、ここまで手のひらを返すのかと。
ただ一度、道を逸れてしまっただけで、こんなにも突き放してしまうのかと。
その頃はまだJWを離れる気なんてなかったんですが、今思えばその時抱いた違和感も一つのきっかけにはなってたのかもしれないです。

しかし、「ん?」と思いつつもやっぱりその頃はまだやる気のあるJWでしたから、
彼女に対する若干の軽蔑や、「やっぱり世は恐い、流されてはダメだ!」という気持ちもありました。

あと、これは我ながらサイテーだなと思うんですが、「ざまあみろ、いい気味」という気持ちもどこかにあったんですよね。彼女とは年齢が近かったせいで、同じ会衆にいた頃は“どっちが先にバプテスマを受けるか?”というライバル心のようなものがありました。若いければ若いほど良いみたいな空気が漂ってましたからね~。

で、彼女の方がちょっとリードしてるような感じだったんです。
だから、その知らせを聞いて「勝った!」とほっとしてる自分もどっかにいて。


もう~、今思えばなんて醜い! なんて馬鹿馬鹿しい!!

でもこういうライバル意識を抱いていた2世は多いんではないかと思います。
またそれを煽るような空気が会衆内にあるのもおかしな話なんですよね。
今はどうか分かりませんが。

本当にあの頃の自分のことを考えるとほとほと嫌になります。
JWを離れてから、彼女に対して申し訳ないと共に、今どうしてるのか心配で・・・。
もし今もJWたちの白くて冷たい視線に苦しんでたり、母親やその他の家族との関係もギクシャクしてるとしたらあまりにも辛いので、できれば会って話がしたいと思ってました。

でも連絡手段はないし、6年ほど会っても無いのにそこまで積極的に動くのもなぁ・・・なんて、
結局はなにもしない日々が続いてたのですが、そんな中こないだの金曜日に偶然の再会ですよ。

新聞配り終わって事務所に戻る途中に、道端で。


お約束ですが、瞬間、脳裏に浮かんだのは「うわ、超エホバっぽい!」(^^;)。
あのぉむしろJWやめてからの方が「エホバだわ~w」的な経験をするようになった気がするんですが。
要するに、エホバでもなんでもなく、単なる偶然なのですよ。

ああもう、就寝前にマジ祈りに費やしてた時間返してくれ。


なんか脱線しながらの文章で長くなってしまったので、今日はここまで。

てか本題入ってないし!!(汗)。
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

【 2008/11/17 21:20 】

| JWネタ | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<買っちまったなぁ~!! | ホーム | でーんでんむーしむし♪>>
コメント
--- 大晦日のガキ使が楽しみ! ---

ゆずぽんさんて正直ですね。いや正直すぎる。

僕はチキチキ第1回会衆内出世レースでは崎さん的なポジションだったので、余りライバル心とかありませんでした。

ただ部活入ってる人が自分より先に伝道者になった時は、母に納得いかないと言った記憶があります。

わたし正直じゃないですね。すいません。

次回の記事楽しみにしてます!
ゲハジ * URL [編集] 【 2008/11/21 15:49 】
--- 大晦日は目薬が必須 ---

返事遅くなりまして申し訳ないです!

正直というか、クソ真面目というか。
学校ではもちろん、下手すりゃJW内の友達からもウザがられておりました。

ライバル心といっても、見返してやる!というのに近い、それはそれは歪んだライバル心ですから(^^;)。
崎さんて山崎邦正さんのことですよね? これまでなんとも思ってなかったんですけど、なんか最近妙に好きなんですよ~(笑)。あんたカッコイイよ!!とか思って。

>ただ部活入ってる人が自分より先に伝道者になった時
そうなんですよね。
真面目にやってるから早く出世するかというと、そんなことないんですよ!
むしろ真面目に本気でやろうとしてる奴の方が出遅れるんですよ。
その不条理には長年悶々としてました(苦笑)。

あーあ、もう、思い出すとイライラしてきます。
ぶふーぶふー。
ゆずぽん * URL [編集] 【 2008/11/23 23:38 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hitorigoto840.blog95.fc2.com/tb.php/49-8edaca12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。