スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
徒労感 徒労感 オレたちは~♪
羞恥心の中ではつるの剛士が一番好きなゆずぽんです。


・・・そんな話は置いといて。
現役JWとのお茶会レポ、忘れないうちに簡単に書いておこうと思いまーす。

うん、予想以上にうまくやれたと思う。自分を誉めてあげたい!!よくがんばった!!
いや本当に我ながら結構言いたいこと言えたんじゃないかと。
口下手のくせに。今日はなんか珍しく饒舌でした(笑)。

入った喫茶店の雰囲気がとてもよかったのが幸いでした。
がちゃがちゃとせわしないお店だったら、あんなに落ち着いておしゃべりできなかったろうなと。


なんだかんだで3時間ぐらい2人でみっちりトークしちゃいました。
始めの1時間ぐらいはお互いの仕事の話とかでわりとフツーに盛り上がってたんですが、
ほぐれてきた中盤、やっぱり来ました。「なんで集会来なくなったの?」攻撃!!

それをきっかけに、わりと突っ込んだ濃い内容の会話が始まりました。
真っ向からJWを批判するような事は言えないにしても、何かしら相手が考えるきっかけになればと、普段使わない脳みそフル回転で言葉を選びながらいろいろと話してみた。一石を投じるつもりでした発言、リストアップしてみます。

①エホバの証人が唯一真の宗教だと言える根拠が分からない。ゆえに確信できない。
②それを長老に相談したら「考えるより行動してみろ」と助言されたけど、納得できなかった。
③考えずに行動って、つまりは盲信ってことじゃない?
④自分の家庭環境を考えると、JWは良い影響だけでなく悪い影響も及ぼし得ると思う。
⑤人の生活に関わる重大なことならなおさら、100%真理だという根拠がないなら軽はずみに勧めることはできない。

と、こんな感じのことを会話の中に織り交ぜながら話してみたんですけどね~。
「長老の助言に納得いかない」発言は危ないんじゃないかと思ったんですけど、なんか全然大丈夫でした。わたしの攻撃がへなちょこだったからなのか、終始ヘンな重い空気なんかになることもなく普通に会話できちゃいましたね。

てかもう、何を言ってもスポンジに向かって話してるのと同じ。
全然手ごたえないんです。話が通じないというか。

エホバの証人が真理だと確信できない、根拠が分からないっつってんのに、「ゆずぽんちゃんのその葛藤をエホバは見てくれてるから~♪」と笑顔で返される。右から左へ受け流される。

エホバの証人について客観的に判断したいと言ってるのに、「じゃあ出版物読み漁るしかないねぇ。」と。だ・か・らぁ、それだと客観的じゃないんだってばよ!!!


こっちはエホバの証人を一宗教として見てるのに対して、あっちはエホバの証人=真理が大前提なんですよね。エホバの証人は真理か否か?を論じたいんだけど、お互いの出発点が違うから、どんなに話しても平行線なわけで・・・。

んんん、やっぱり、難しいですね(TT)。

それでも彼女は本当に良い人で、ちゃんと話を聞いてくれるので、これからも友人関係を続けていきながら、少しずつ少しずつ小石を投げ続けられればと思います。
ま、彼女が長老とかからわたしとの付き合いを止められたら終わりですけど(^^;)。

彼女が純粋にJWを信じきってる姿を見ると、ほんとになんとも言えない気持ちになります。
今すぐムリヤリにでもネットを見せて「嘘なんだよ!!!」と知らせたい。

でも、「わたしはゆずぽんちゃんの幸せを願ってるから、いつでも助けになるよ。」なんて言われると
嗚呼、救いようがねぇな・・・とも思うんですよねぇ。


彼女のことは全然憎くない。むしろ好きだ。
でも彼女が信じきってるJWは憎い。怒りを感じる。

あーあ、もう疲れるわ~。



今日書き切れなかったことを思い出したら、また追記書くかもしれません。
スポンサーサイト

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

【 2008/11/03 23:08 】

| JWネタ | コメント(10) | トラックバック(0) |
<<ノってきたかも | ホーム | 誰か代わりに・・・>>
コメント
--- おつかれさまでした ---

いつも読ませてもらってます。

スポンジ!わかります。
私も実家の家族と話すとそんな感じですw。
幸か不幸か私はJWでの友人関係は一切経ってきちゃったので、
家族以外のJWと話すことは近所の現役さん以外ないんですけど
こっちが一生懸命話してても「それは自由なんで~、でもエホバは見ておられるからいつか真理だとわかりますよ~」っていうあれは結構きっついですよねえ。
りな * URL [編集] 【 2008/11/04 11:01 】
--- わかるわかる・・・ ---

なんかもう、旦那と話してるときの感覚を思い出しました。
ほんとにもう、どうしたら話が通じるんだか、途方に暮れます。
お疲れ様でした。
いつか気づいてくれる日が来てほしいもんですね。
さつき * URL [編集] 【 2008/11/04 13:29 】
--- ---

ビ ン タ か ま し た い

寝惚けるなー!(ビシー!! て
チェルベロ * URL [編集] 【 2008/11/05 10:32 】
--- ---

お疲れさまでした…
末端信者さんはほんと基本的に言い方ばかりなんですよね…

と申しますか、忍耐強い対応をされるゆずぽんさんが偉い!
わたしゃJW関係のアドレス全廃棄&着信拒否にしてしまいました。これでは実質背教者扱いされますよね(笑
dagon * URL [編集] 【 2008/11/05 22:41 】
--- りなさん、初めまして(^^) ---

うわ~、いつも読んでくださってるなんて、ありがとうございます!
もっとがんばって更新しますっ(笑)。

わたしもJW内の人間関係は絶ってやる!と息巻いてたはずなのにヘタレなのもので、どうも思い切れなくて(^^;)。ずるずると、付き合いをやめられずにいます。
いつか、万が一、何か疑問を抱いてくれる日が来た時に、少しでも力になれればなと思ってるんですが。
果たしてそんな日は来るのでしょうか・・・。

「これは真理なのか?」と問うてるのに、「いつか分かるはずだよ」と返されるんですよね。
本当にもどかしいやら、腹立たしいやら。とにもかくにも徒労感ですねぇ。
りなさんも、ご家族との会話ほんとにお疲れ様です!
ゆずぽん * URL [編集] 【 2008/11/05 23:40 】
--- 全国共通・・・ ---

なんでしょうかね、JWとの会話で感じるこの徒労感は(^^;)。

すごく言葉を選びながら「おかしいと思わない?」と問いかけるのに、すべて上滑りなんですよね。
あまりの通じなさに3時間ぐらいの会話中に何度か思考停止しそうになりました(苦笑)。
時間をかけてゆっくり話せばいつか伝わるんでしょうか。
辛抱強く語りかける存在は大切だと思いますが、
やっぱり最後は自分自身の頭で疑問を感じてくれないと難しいのかもしれないですね~。
ゆずぽん * URL [編集] 【 2008/11/05 23:47 】
--- ---

かましたってくださいよ。ビシーーー!っと。

いやでもね、もっと感情が高ぶってカッとなったりしちゃうんじゃないかと危惧してたのだけど、
意外なほど落ち着けてたよ~。なんというか、あまりに話になんなくて拍子抜けしちゃったのかなぁ。
ゆずぽん * URL [編集] 【 2008/11/05 23:50 】
--- ありがとうございます ---

よく言えば良い人ですが、要するに何も考えてなさすぎなんですよね。
自分の頭ではなーーーんも考えてない。からっぽ。
一歩でも外に出てみたらそれが分かるんですけど、
中にいたら自分の意思で真理を得たと思ってるんですよね(TT)。

いや、我ながらよくキレなかったなぁと。
もっとムキー!!ってなるんじゃないかと思ってたんですけどね、自分の性格的に。
案外辛抱強いんだなぁと自分を見直しました(笑)。
dagonさんぐらい徹底的に絶てるなら、その方がいいんじゃないかと思うんですけどねぇ。
ゆずぽん * URL [編集] 【 2008/11/05 23:59 】
--- 思わず初コメ…。 ---

ゆずぽんさんこんばんわー。
メリーと申します。

立ち上げた頃からこっそり拝見しておりました。(笑)
いつかコメントをっと思いつつも、
何気に小心者なのでなかなか出来なかったのですが、
しかーし、今回はどうしても言いたくて。。

>②それを長老に相談したら「考えるより行動してみろ」と助言された

これ!私も散々言われましたー。
肉親含めいろんな立場のJWから。

いろいろ助言された中でNo.1不可解でした、私には。

仰るとおり、それじゃ盲信だっつの。
でもそれでもいいとのたまわれましたよ、はっきりと。
最初はそれでも構わない、みたいな。
えっと、私それの20年選手ですけど…?みたいな。

私には理解不能です。
自己暗示の末に、解脱があるというんでしょうか。
つーか、そんないい加減な気持ちで宗教やりたくない、
と無神論なくせに思ってしまい、脱JWと相成りました。。
なんだかホントに変な宗教ですよね。

っていうか、本当この状況をシラフで切り抜けたゆずぽんさん、
超リスペクトっす。(笑)まじおつかれさまっす。

初コメで長コメ、失礼しましたー。
またお邪魔しマース。(´▽`)ノシ
メリー * URL [編集] 【 2008/11/06 20:08 】
--- メリーさんだ~!! ---

初めまして!
お名前はよく拝見してたので、コメントいただけて感動です。
意を決しての初コメありがとうございます。
わたしも同じく小心者なので人様のブログにはなかなかお邪魔できませんです(^^;)。

「考えるより行動してみろ」・・・
メリーさんもこのアリガタイ助言を受けられたのですねぇ。
ある時は聖書から「理性による信仰」を奨励し、またある時は長老が盲信を勧める。
もうメチャクチャですよね!(怒)
“考えない”なんて選択肢は“あり得ない”だろうと思うのですがねぇ。

>最初はそれでも構わない
あああ、そういえばわたしも言われました!
最初はそうでも、信仰は徐々に生まれてくるから・・・。結果は後から付いてくるみたいな感じで。
はあ???って感じでしたね、ホントに。

>そんないい加減な気持ちで宗教やりたくない
まさに仰るとおり!
自分だけならともかく、多くの人を巻き込む問題なわけですしね。
自分はこれが好きだからやります~なんて、それこそJWが悪とする利己的な行為でしょう。


人から超リスペクトなんて言われたの初めてです!
やばい、超うれしいです(笑)。ありがとうございます。
シラフだからこそ平気だったんだと思いますよー。お酒入ってたらたぶん暴れてました(爆)。

長コメ、いつでも大歓迎でございます。
またぜひ遊びに来てやってください~♪
ゆずぽん * URL [編集] 【 2008/11/06 22:41 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hitorigoto840.blog95.fc2.com/tb.php/43-4b7ba3b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。