スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
新品買うとテンション上がる
前回のトイレ話にたくさんの拍手をいただきまして、ありがとうございます!!
やはりトイレネタは人類共通なのだと再確認しました(笑)。


さてさて、そろそろJW時代の話なんぞも書きたいなとは思っているのですが、なかなかどうして踏み切れません。書き始めたら、どんどんいろいろ思い出しそうで収拾つかなくなりそうなんですよねぇ。時代に沿って起こったことやその時感じてたことを書くっていうの苦手なんですよ。
思いつくままに書いちゃうので、すごいまとまらない文章になりそう・・・。

下書きとかもしたことないんですよね。
いくつか記事をストックしておく方とかおられるみたいですが、それができない!
次の日とかに読み返すともう恥ずかしくなっちゃってアップできないんですよ(苦笑)。
なんでだろう~?


んま、無理に書いてもしょうがないので気分が乗ったらおいおい書いていきたいと思います。



ところで今日は長らく古本専門だったのですが久々に新品で本を2冊買いました。
いつか読んでみたいなと思っていた太宰治さんの『人間失格』と、山本幸久さんの『はなうた日和』という本。山本さんはファンというほど読んでないんですが、デビュー作がなかなか面白かったのと、きっと『人間失格』を読んだあとは軽めのさくっと読める本が必要だろうってことで(笑)。

『人間失格』はデスノの人が表紙を描いてるのを購入しました。
270円という安さに惹かれて。

で、おもいのほか薄かったので一日で読み終わったんですが。
・・・やっぱり重い!!! で、難しい。まだまだ感想を書けるほど理解してないですねぇ。
正直あまり何度も読みたいような類の本ではないけれど、もう一回ぐらいは読み返したいと思います。

太宰さんの作品を読んだのはこれで2冊目なんですが(1冊目は『斜陽』を読んだ)、
決して軽い気持ちで手を出せる本ではないけど、他の作品も読んでみたいと思わせる。
うまく言えないですが、得体の知れない引力があるというか。

次に読むなら何がいいかなぁ。やっぱここらで『走れメロス』か?
どなたかお勧めとかありましたら教えてください~。
スポンサーサイト

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

【 2008/07/29 00:09 】

| 読書 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<リフレーッシュ!! | ホーム | TSUNAMI>>
コメント
--- 古本ときどき新品。 ---

某ゲハジさんも取り上げてくださったのですが(笑)、最近平野啓一郎さんの『決壊』を新品(!)で買い、開いた時のパリパリという音に感動しました(苦笑

今は太宰治のデビュー作(?)『晩年』をちまちま読んでいます。これね、匂いたつような彼の才能を感じます。(ほんとうはよくわかってないんですけど)


トイレ話に戻って悪いのですが、ウチの子達(成人してますよ)も学校ではほとんどトイレに行かなかったみたいです。帰宅したら必ずダッシュでトイレに行ってましたから・・・
体に悪いですよねぇ・・・
丸太 * URL [編集] 【 2008/07/29 16:57 】
--- 書けない波。 ---

私は記事、下書きしまくり、ストックしまくりですよ
文章を書ける時と書けない時に すんごい波がありまして
書ける時に書き溜めておかないと
コンスタントに更新できないんですよね

時事ネタ・今現在の状態を反映したネタを優先的に上げて、
いつアップしても構わないような話は下書き状態でストックしてますね

ブログ本文はそのストックが使えるのでまだいいとして
いちばん困るのは
よそさまのブログにコメントしたい記事があるのに
たまたま「文章が書けない波」が来てる時です…

ここは一言だけでも絡んでおきたいなーと思っても
書けない時には
小一時間悩んでもほんの数行のコメントも書けなかったりして
参ります…

たぶん「考えすぎ」のエアポケットに
すぽっとはまってるんでしょうねえ

愚痴スマソ
チェルベロ * URL [編集] 【 2008/07/29 18:07 】
--- 丸太さん ---

平野啓一郎さんの『決壊』、今調べたら相当読み応えありそうですね!
興味はあるんですが、わたしのへっぽこ脳みそで理解できるのか不安です(汗)。
太宰治の作品もかなりウンウン唸りながら読んでますからね~(笑)。

『決壊』も『晩年』も、丸太さんの感想を参考にさせていただきたいです♪
・・・って、プレッシャーかけてるわけじゃないですよ~!

トイレ話、いつでも大歓迎です。
丸太さんのお子さん達もそうなのですか!
やっぱ学校のトイレはみんな嫌いなんですね(^^;)。
図書室にあった「学校の怪談」なんて類の本にも絶対トイレ系の恐い話載ってましたもん。あれのせいで余計に近寄りたくなくなるんですよね。
ゆずぽん * URL [編集] 【 2008/07/30 23:27 】
--- チェルベロさん ---

うわぁ、すんごい分かります! 激しく共感。
わたしも今まさに書けない波に飲まれてます(苦笑)。
やっぱ兄妹だね~。

こっち以上に、メインでやってるブログの方が全然書けなくて困ってます・・・。
なんか吐き出したい言葉が浮かんでこない。
わたしは基本的にブログはだれかに読んでもらいたくて書いてるんだけども、
なんか近頃読んで欲しくないというか、
読んでもらうほどのものでもないよな・・・
なんて書く前に思って手が止まっちゃうんですよ~。

なんなんですかね!?

>小一時間悩んでもほんの数行のコメントも書けなかったりして

これも分かる!

やっぱ熱いからかなぁ。脳みそが疲れてるんですかね。
ああ、早くこのエアポケットから脱出したいよぅ(TT)。

って、なんか愚痴りあいになっちまいましたね・・・。
ゆずぽん * URL [編集] 【 2008/07/30 23:40 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hitorigoto840.blog95.fc2.com/tb.php/21-27dfefb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
