スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
恐怖!ちびっこ軍団
前にも書きましたが、中華料理屋で働いてるんですけどね。
今日は大きな宴会がありまして、同じ幼稚園のママさんグループに加えてその子供達(幼稚園児~低学年)が総勢17人。そりゃもう大騒ぎです。

あのぉ、一括りにしてはいけないんでしょうけど、基本的に最近の親の皆さんは子供を叱らないですよねぇ。いやまあ、こんな若造が「最近の親は・・・」なんて言える立場じゃないのは重々分かっているんですけどもね、はい。

親が叱らないというか、叱られても子供が意に介さないのかな?
どっちなのか分からないですが、とにもかくにも騒ぎが収まらない(^^;)。
どんどんエネルギーを吸われていく感じで、ちびっこ軍団に接触するたびに弱っていくわたし。

いや~、疲れました。
帰宅して、気分的に「酒飲んでやる!」って感じだったのでチューハイ一本あけちゃいました。
チューハイかよ!って突っ込みが聞こえてきそうですが、わたくし激弱なのでこれでも結構飲んだ方なのですよ。実際これ書いてる今、すでにクランクランしております。そんな状態で書いてるからもうなに書いてんだかだんだん分かんなくなってきてます。

疲れてんなら早く寝ろって話ですよね。はい。寝ます。

チョーどうでもいい日記ですいませんです。
ま、JWブログは重くなりがちなのでたまには良いですよね~。ヒィック。
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

【 2008/07/06 01:05 】

| 雑記 | コメント(8) | トラックバック(0) |
<<映画の話 | ホーム | 乾杯の話>>
コメント
--- ダメ親ゲハジ ---

いや~耳が痛い。

子供連れで外食する時は、食べこぼしや、ガラスの破損など、本当に恐縮しながらになるので、胃が痛くなる事もしばしばです。

そういう場面でもしっかり叱って、行儀よく出来る方がいいのか、ある程度は伸び伸び育てたほうがいいのかちょっと悩むところではありますが、高校生ぐらいになっても食事処にて大声で喋るような方を見るとしっかり教育せないかんなぁと痛感する次第です。

ゲハジ * URL [編集] 【 2008/07/06 22:46 】
--- ゲハジさん ---

いやいや、なんだか生意気なことを書いてしまって申し訳ないです!
ちょっとほろ酔い&忙しさにイライラしてた勢いで書いちゃったもので・・・。

あれですね、子供というとわたしはJWの子供しか知らないわけで、そのギャップに付いていけないんですよね。
ある程度の行儀の良さは必要かなと思うんですけど、JW2世のように鞭への恐怖でがんじがらめは絶対に良くないとも思います。
ここらへん、バランスが難しいですよね。

確かに、中高生になっても普通のマナーが身に着いてなかったら困り者ですが(^^;)、幼いうちは自由にのびのびが良いのかも知れないですね!
わたしもだいぶJWではないチビッコたちに慣れてきて、「むしろこれが本来の子供の姿なのかもなぁ」とか思うようになりました。
ゆずぽん * URL [編集] 【 2008/07/06 23:17 】
--- ん~ ---

小さい頃に出来てなかった子が、高校生になって出来るとは思えないんですけど・・・

まさにTPOに応じて、ってやつですよね。

周りに迷惑をかけない。
これは社会一般の常識ではないですか?
JWの子供であろうがなかろうが、関係ないと思いますが・・・
Mie * URL [編集] 【 2008/07/07 17:34 】
--- Mieさん ---

「三つ子の魂百まで」って諺もあるぐらいですから、幼い頃から教えるのは大切なことなんだと思いますです。

ただ、自分の幼少期を考えると、親に従ってたのはただただ鞭が恐かったから・・・という記憶がありまして。まわりの子たちもみんなそんな感じでしたし。
そういう恐怖心のせいで、変に遠慮したりすごく気を使ったり、なんだか子供らしい子供じゃなかったなぁと思いまして。

なので、子供は多少やんちゃで腕白なのが自然なのかななんて。
まあ、手がつけられないほどやんちゃなのは困るんですけどね(^^;)。
見ていて「微笑ましいなぁ」って思えるぐらいのやんちゃ加減が理想的です(笑)。
ゆずぽん * URL [編集] 【 2008/07/07 21:27 】
--- ---

静かにしなくちゃいけない場所では静かにする。
その他の場所ではのびのび、やんちゃに、なら分かりますよv-218
でも最近、どこででも騒ぐ、親も注意しない、そんな光景を頻繁に見るような気がします・・・
我が子の将来のために、ムチではなく、ちゃんと話して聞かせる責任が親にはあると思うのですが。
Mie * URL [編集] 【 2008/07/08 18:05 】
--- Mieさん ---

Mieさんの仰るとおりだと思います。
公共の乗り物や建物内で派手に騒いでても注意しない親御さん、よく目にしますよね。

かと思えば、汚い言葉遣いで怒鳴るヤンママさんとかもいて、それはそれで恐ろしいんですが(^^;)。

ムチでもなく感情的に叱るのでもなく、ちゃんと子供が納得できるように話して聞かせるのが大切ですよね。
ゆずぽん * URL [編集] 【 2008/07/09 14:26 】
--- ゆずぽんさんへ ---

丁寧に返事して下さり、ありがとうございます。

お互いJW2世として、ムチへの恐怖の下育てられてきたであろうゆずぽんさんに、極端な放任主義(?)には走って欲しくないなぁと思っちゃいまして・・・
失礼いたしましたm(. .)m
Mie * URL [編集] 【 2008/07/10 18:48 】
--- Mieさん ---

いえいえ、こちらこそありがとうございます!

子育てなんて、恋人のこの字もいないわたしにはまだまだ先の話ですが(^^;)、
それでもいろいろ考えたりしますねぇ。
自分だったらどんなふうに躾をするかなぁとか。
でも何事も極端はいけない!!ってことだけは身に沁みて痛感してるので、もし子育てをするような日がきたら、その時はバランスが取れていて、きちんと言葉で伝える躾がしたいです。

な~んて遠い遠い未来の話ですけどね。
それまではせいぜい自分を磨きます!
ゆずぽん * URL [編集] 【 2008/07/11 00:18 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hitorigoto840.blog95.fc2.com/tb.php/13-73b61819
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
