スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
鬼教官なんていない
いや~、楽しいっす!教習所!!

技能教習も3回目を終えて、だいぶ慣れてきました。
一度目は教官が放任タイプ(とにかくやってみて~って感じ)だったこともあり、カーブでぼろぼろ。
ハンドルとタイヤの動きがなかなか掴めず、ハンドル切るのが遅かったり戻すのが遅かったり・・・。

「これは無理なんじゃなかろうか・・・(TT)」と。
運動神経には自信あるので、わりとイケるだろーと思ってた分、ヘコんだヘコんだ(苦笑)。

それでも2回目の教官はベテランな感じで丁寧に教えてくれて、カーブでの視点とか、とにかく目標を遠くに見てそこに向かって真っすぐ走るつもりで・・・などなど懇々と話してくれました。しかし走行中も「そこ左手持ち替える!」とかうるさく言ってくるので、テンパって左手を見失う始末(笑)。人間パニクると右手と左手の区別もつかなくなるようです。

んでもって3回目の教官。これまでで一番若い方で、一番フランクな感じ。
個人的には彼の指導でなにかコツっぽいものをつかめた気がする。
結構ぶっちゃけトークをする人で、「僕らは運転の仕方なんて教えてあげられない。ただ横に座って危ないことや間違ったことをしないよう見守るぐらいしかできないんですよ。」だって。おいおい教官がそんなこと言っちゃっていいの?と思いつつ、でもすごく納得。たしかに自転車の乗り方なんかも人に教わるもんじゃないもんねー。後ろを持っててもらうぐらいしかないもの。

んでもって、わたしの欠点として、クソ真面目に目標地点を目指しすぎるとこらしい。
2番に止めましょうと言われると、2番の棒しか見てないから斜めに駐車することになってしまう。
そこらへんで止まりましょうかーとアバウトに言われると、これが真っ直ぐ停められるんですね。不思議。

頭でっかちな運転では、臨機応変に対応できないし教習コースが走れても路上では通用しないと。


ふむぅ、勉強になりますなぁ!
そんなこんなで、明日はいよいよ坂道発進の項目でございます。
だいじょぶかなぁ。まだまだ心許ないのにどんどん進んで行っちゃってるけど・・・(^^;)。
ま、回を追うごとに着実に運転に慣れていってるので大丈夫でしょう!



んでもって学科。
今のとこ眠くなること皆無です。あんな緊張感漂う状況で寝れるほど度胸すわってません。
いきなり問題出されて当てられたりするしね。
残りの学科教習を明日一気に受けて、第1段階終了です。

なかなか順調に進んでますな。
とにもかくにも早く仮免許が欲しい! 交通量の少ない道路で練習したいっす。

店長がいつでも付き合うぞ!とスタンバってくれてますしね(笑)。



祖母とか親戚にはいつ言おうかなぁ。特に祖母にはぬか喜びさせたら悪いので黙ってるんですが。
仮免許が取れたら発表しようかな♪ ちゃんとした免許証見せてビックリさせたいけど、たぶんそれまで黙ってられないや(笑)。
スポンサーサイト

テーマ:教習所 - ジャンル:車・バイク

【 2010/06/14 00:20 】

| へたれドライバー | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<本番に強いのか弱いのか・・・ | ホーム | いざ、入校!>>
コメント
--- 順調ですね ---

ゆずぽんさん順調ですね。うらやましい・・・。

坂道発進は緊張しますよね。でもオートマだから大丈夫ですよ。ミッションはずるずる~と後退しやがりますから(笑)

祖父母は免許を取ってすぐに私の運転で遊びに行きました。

怖くなかった?という質問にうん、大丈夫と答えた祖父の顔がひきつっていたのが忘れられません。
かりんとう * URL [編集] 【 2010/06/15 02:54 】
--- ■かりんとうさんへ ---

いやぁ、やっぱり順調でもないです~(苦笑)。
3歩進んで2歩下がる、時には4歩下がる・・・みたいな状況ですねぇ。
前回できてたことがなぜかできなくなったり。悔しいです(><)。


あはは。優しいおじいちゃんだ(笑)。
わたしも早くおばあちゃん乗せてドライブしたいです。
心臓の強そうな母親を一度乗せてからにしよう・・・w
ゆずぽん * URL [編集] 【 2010/06/17 00:12 】
--- ---

はじめまして。
ここ二日ほどで 一気に読みました。なんか、読みやすくて、若い女の子の心の動きが新鮮でした。

なぜコメントしようかと思ったかって・・・スーパーナチュラル 全部見ましたよ。海外ドラマはほぼ見てるんですが、サムとディーンどっちが好きですか?
ほとんどロム専門なんですが、このブログのおかげで、4thシーズンの1しかみてなかったと気づき、急いでオーダーしたので・・(ツタヤディスカスなので)
ありがとうと言いたくて・・・
ハナママ * URL [編集] 【 2010/06/18 17:26 】
--- ■ハナママさんへ ---

はじめまして!
一気に読んでいただいたなんて、嬉しい限りです。
ありがとうございます(^^)。

しかもスーパーナチュラルに反応してくださるとは! 面白いですよねぇ。わたしはディーンに扮するジェンセン・アクレスの大ファンでございます♪ デスクトップの壁紙とか、ずっと彼が占領しております(笑)。

海外ドラマ、プリズンブレイクと24はシーズン1だけ観たんですけど、どちらもハラハラし過ぎる展開で心臓に悪く、挫折しました(^^;)。

いやぁこんなブログでもお役に立てたようで嬉しいです。
シーズン4、楽しんでくださいね。
10月ぐらいにはシーズン5も発売されますよ~。やっとです。待ちくたびれましたぁ。
もしまた気が向きましたらいつでもコメントしてくださいね。
もちろん、ロムだけでも大歓迎です(^^)。
ゆずぽん * URL [編集] 【 2010/06/21 00:52 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hitorigoto840.blog95.fc2.com/tb.php/120-955def78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
