スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ヒキコモリ返り咲き
どもどもっ。
ガンガン外に向かっていた反動からか、近頃はめっきりヒキコモリに戻っているゆずぽんです(笑)。
いや~、やっぱ家にいるとお金使わなくていいからいいやね~。

ゲームさえあれば一日過ごせるよ!!(威張ることではない)。

ずっと体調が芳しくないと書いてましたが、試しにね、温存しておいたセルシンとジェイゾロフトを飲んでみたらすこぅしマシになったので、「ああやっぱりこれをパッタリ止めたからか!」と、今さら気付きまして、久しぶりに病院に行ってまいりました。

2,3ヶ月サボってたのでちょっと気まずくて、「おひさしぶりです~・・・w」なんてニヘラニヘラしながら診察室に入ったんだけど、ああいうところの先生って良くも悪くも無反応なのよね~(^^;)。いつもとまったく変わらない応対。・・・ちょっと淋しいっす。まあお仕事ですから、あれがプロの対応ですわな。無愛想ってわけでは全然なくて、とてもはんなりした良い先生ですしね。

で、前と同じ処方箋もらって薬局に行ったら、薬剤師の方に優しく諭されました。
「お薬はちゃんと続けて飲んでくださいね~。」と(^^;)。
途中で止めたりすると意味ないらしいですな。ま、当然ですわな。
(現状維持できてるのは)「薬のおかげ」だと思って飲んでくださいねと。

とても親身に言ってくださり、オイラちょっと感動しちゃったよ。
薬剤師さんってかっけーなぁと最近思う。憧れる。


飲まなくて良いならやめちゃえと思ってしまいがちだけど、必要なものは飲まないとね。
薬で元気に仕事できるようになるなら、大いに飲んでやろうじゃないか。
んま、わたしの飲んでる量なんてほんっとに微々たるものなんだけども。



しかし、やはり相当間を空けてしまったので、なかなか本調子に戻らないですねぇ。
だるさと食欲のなさが、マシにはなったけどまだちょっと残っております。
食べること大好き人間なのに、食欲がないなんて・・・! 辛いっす。
毎日バイト先で賄いが思いつかなくて苦労してます。

あ、でも不思議なことに食べ始めると普通の量食べれるんですよ(爆)。
だから痩せたりすることはございません。残念ながら。



なんか今日は近況報告したい気分なので(笑)、最近のグチを聴いてやってくださいな。

バイト先にね、新人さんが2人ほどいっぺんに入ってきたんですよ。
今月からもう一人入るので、3人ですね。
12月~2月にかけても2人の新人さんを教育してたので、もう怒涛の教育ラッシュですよ。

さすがに、さすがにしんどいっす。
かなり社交スキルやコミュニケーション能力は高まってきたとはいえ、人を教えるというのはハードル高い!
それでもまあなんとか無難にこなしてはいるんですが、一人曲者がいましてねぇ。

なんですかね、まさしくザ・現代の若者!て感じの18歳男子。
喜怒哀楽がほぼナッシングで、いつも気だるそうで、声は小さくて、笑顔がなくて・・・。
そのくせ別に体調が悪いわけではない。本人的には普通に働いてるつもり。

もうね、何をどう注意すれば良いのかも分かんないんですよ。
なまじ仕事はわりとちゃんとしてるから。接客態度はいまいちだけど。


声出して!返事は大きな声でして!と何度言っても次の出勤日には元に戻ってる。
てかさ、大きな声出すなんて当たり前のこと、そんな何度も何度も注意できないじゃない?
言わなくても分かるでしょっていう。言われるまでもないことでしょうと。

当たり前のことができてないくせに、なまじ変なプライドは持ってるんですね。
ものすっごい注意とか指導がしにくいわけです。
特にわたしが女だからなのか、注意してから返事が返ってくるまでに嫌~な間があるんですよねぇ。


疲れる。超疲れる!!
わたしが注意すると嫌な顔するくせに、大学生バイトの言うことはハイハイ聞くの!超ムカつく。
遊びに来てんじゃねーぞと。仕事しに来てるのに人を選ぶな。バカヤロウ。


はぁ~。もう、最近の若者は分かんない。
どうせバイトの中で昭和生まれはわたしだけですよ!!
最近それに気付いてちょっとショックでしたよ!!

いやホント、歳の差にすればわずかなのに、ジェネレーションギャップを感じます(苦笑)。


ここんとこ入ってくるバイト君にほぼ共通してるのが、無気力感。
「君、生きてて楽しい?」と問いかけたくなるぐらい、感情表現が乏しい。
なんかね、こっちの生命力吸い取られる感じなんですよね。彼らの負のオーラに。



店長は長い目で見てやろうと言うけれど、長い目で見たところで変化するのか?
そもそも彼らにはやる気があんのか? 改善点を自覚してるのか?

なんか、若者恐怖症になりそうっす(^^;)。自分も若いっつーの!


はふぅ~・・・そんなこんなで頭の痛い毎日です。
なぜうちの店には変な若者ばかりが集まるのか(TT)。




あああ、ひたすらグチってしまいました。お目汚し失礼しました!
まっなんだかんだ言って、だいじょぶです。仕事自体が楽しいだけでもハッピーなことですし。
怖気づかずにもっとフランクに接せれれば良いんだろうけど。ヒッキーにはやはりハードル高し!
スポンサーサイト

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

【 2010/04/01 21:53 】

| 雑記 | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<妙に意欲的 | ホーム | 加害者?被害者?>>
コメント
--- 教えるほうも ---

教えるほうも疲れますよね。たしかに最近の若いモンは声小さい、進んで仕事しない、なんなのじゃという感じで私も時々怒っては自己嫌悪です。

お薬は縁がなかなか切れませんよね。薬だけはいつも切らさないようにしています。

薬剤師さんカッコイイですよね。でも、病院勤務だと医師との関係が大変だと言っていました。
かりんとう * URL [編集] 【 2010/04/05 01:59 】
--- 教育係か(笑) ---

教育係は嫌われてナンボのとこあるよね(笑)

わからんやつにはわかるまで言うしかないし。変に気を遣って仕事教えきれないのが一番アカンしね~。頑張ってね~(^-^)/
ファルコン * URL [編集] 【 2010/04/05 11:44 】
--- こんばんわ ---

最近は色々なJW関連のブログを拝見しております。(ものみの塔は…(笑)
ゆずぽんさんが書かれている内容は、色々と共感できる部分があり、楽しく見ております。
私も接客業をしておりますが、やはり基本は声なんですよね。
自分がお客さんの立場であったら、ボソボソと挨拶されたりしたら良い気分にはなりませんから。
嫌なお客さんの対応も多々ありますけど、運が悪かったと割り切らないと精神状態が大変です(笑)。

私も仕事が出来ないならせめて声だしてね!とバイトの子に言っております。
この年代の男性は同じ年齢の女性の比べて、悲しいかな子供っぽいんですよね。ですのでその思いも中々伝わらなくてイライラしてしまうんですよね。
私の職場も今月3人新しい人が来ますが、どうなることやら(笑)。
ゆずぽんさんもお仕事、体調管理をしっかりして無理しないでくださいね。お疲れ様です。
大月 * URL [編集] 【 2010/04/05 21:56 】
--- ■かりんとうさんへ ---

ほんとに、なんなのじゃ!!って感じですよね(^^;)。
何をしにきとるんじゃ!と。
あとあと、厳しくすると逆ギレしてきそうで怖いんですよねぇ。
・・・ってこんなんじゃダメですよね(TT)。

もう、頼れるものには頼りましょう。
薬剤師さんもこれぐらいの量なら飲み続けても全然大丈夫と言ってくれてるので、これからもお世話になります(笑)。

小さな薬局の薬剤師さんがいいなぁ♪
ドラッグストアが増えてきて、なかなかちゃんと相談に乗ってくれる薬剤師さんがいるところってないので、貴重な存在ですよね。
ゆずぽん * URL [編集] 【 2010/04/08 00:11 】
--- ■ファルコンさんへ ---

そうなのです。
冗談で鬼軍曹とか呼ばれてます(爆)。
だってホンマ、何度言っても仕事覚えてくれないんだもの~!

嫌われるの恐れてちゃ何も言えないですからね。
もう、帰り道後ろから刺される覚悟で頑張ります(笑)。
ゆずぽん * URL [編集] 【 2010/04/08 00:14 】
--- ■大月さんへ ---

こんばんは(^^)。
こんなマイペースなブログですが、そんなふうに言っていただけるととても嬉しいです。ありがとうございます! もちっとマメに更新できるよう精進いたしますです。

大月さんも接客業なのですか!?
うわぁ、なんか話を分かってくださる方ができてめちゃくちゃ嬉しいです。まわりに接客業やってる人が全然いなくて・・・。

そう!声!!本当にこれが一番大事ですよね。
あと笑顔。でもこれって、“教える”ことではないんですよねぇ。何回か注意したらもうあとは本人次第というか。あとは何度言っても変わらない。声と笑顔なんて教えるまでもないことですもの・・・。しかしその当たり前なことが出来ない子が多すぎるんですよね。悲しいかな。

新人さんが3名ですか。大月さんも大変ですね(^^;)。どうか、無理なさらず適度に力抜いてがんばってくださいね。わたしもあまり力み過ぎないよう気をつけます!
ゆずぽん * URL [編集] 【 2010/04/08 00:22 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hitorigoto840.blog95.fc2.com/tb.php/116-7a6c7bdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。