【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
年々薄れてゆく感慨
今年もこの日がやってきたのですねぇ。

大晦日。

・・・なんだか年々あっという間に一年が終わるので、今年を振り返るとかいう気分にもならない。
まあしかし、一応書き始めたからにはなんとなく大晦日っぽい日記を書こうかと思います。はい。

個人的に2010年で一番大きかった出来事といえば、やっぱり運転免許取得でしょう!!
「車乗るようになったら世界が変わる」とまわりに言われるたびに、そんなわきゃあないと一蹴してきたもんですが、いや確かに変わる。行動範囲が広がるというのは確かに、凄いことだ。今まで行けそうで行かなかったところにヒョイヒョイ行けるようになる。


だがしかし、世界は変われど自分が変わるわけではないのでね。
結局この頃はだんだんと飽きてきて乗る機会も減ってきましたね(爆)。
いやいやまあ初めはね、運転を忘れないためになんでないようなとこにもわざわざ車で行ってたというだけで、もう多少乗らない日が続いても忘れることはないのでね。慣れてきたということにしときましょう。新車買っといて飽きた、はさすがに洒落にならん(汗)。



仕事の方は、今年だけで4,5人バイト君が入れ替わり立ち替わり・・・正直疲れましたね。
教育係ほぼわたし一人なので。JW界に閉じこもっていた人間が、2年そこそこしか経ってないのに教育係ってね、結構キツイものがありますです。そもそも普通にコミュニケーションとるだけでも相当ガンバッテルのにね(苦笑)。まあ、そんなことも言ってられないのですが。

とにもかくにも、「最近の若い奴はぁ!!」と頑固おやじ張りに怒鳴りたくなるのを必死で抑える日々でした。いいやほんとにね、ヒドイんですよ。もう教えるとかいうレベルじゃないもの。どこをどう直せばいいのかも分からないぐらい、漠然と頭が悪いんだもの!! とにかく脳みそ使ってないですね、アイツらは。

一般的な家庭で育って普通に学校行って普通に彼女がいたりして、JWなんかにいた自分と比べれば遥かに対人関係だって学歴だって恵まれてると思うんですよ。そりゃ人それぞれいろんな事情があるだろうけども、少なくともスタート地点は遥かに有利だと思うんですよ。

だからね、物凄く腹が立つ。人並みに恵まれた環境を自覚もせずに感謝もせずに、
適当に仕事をしようとする姿勢に腸が煮えくりかえる。


・・・なーんて、凄い情けないですよねぇ。
結局、自分はこんなにも苦労してきたのに!!って妬んでるだけだもの。
確かに彼らは頭使ってないし適当に仕事してるけど、そんな若者はどこにでもいるもんなぁ。
わたしの勝手な妬みや悔しさが、彼らへのイライラを増幅させる。

そこへ長年培われてきた選民意識が働いて、「しょせん一般人はバカだ」なんて見下してしまう。

あああ、これは学生時代もそうだったんだ。
あの頃は無意識だったけど、きっとクラスメイトをどこかで見下していて、ウザがられた。


とまあ、年の瀬にどんだけブルーになってんだ!って話なんですけども。



でも、年の終わりにちゃんと気付けて良かったなと。
“人を見下す”という感覚がまだまだ根強く残っていることに。
そしてそれは人に伝わる。
まぁわたしも一応は大人になってきたので子供の頃ほどには露骨に態度に出してはいないけど、
12月の忙しさにそこまで考えが回らなくなってて、ちょっとだけ伝わりそうになってた気がする。

いくら相手に非があったとしても、見下したり馬鹿にしたりは人としてダメですからね。
そこんとこを再認識して、来年は気を付けたいと思います。



・・・・・まあしかし、ほんっっっとに頭悪いんだよぉぉぉ!!!!
(心の叫び)




さくっと書いて終わるはずが、なんかぐだぐだと書いてしまいました。

えーっと、とにもかくにも今年も終わりです。
2010年もたくさんの方にお世話になりました。
変わらず遊んで下さった皆様、新たに出会えた皆様、本当に本当にありがとうございました。

来年も変わらず仲良くしてやっていただければ幸いです。


そしてそして、こんな放置プレー多発ブログに足を運んで下さった皆様にも感謝感謝です。
毎年言ってますが、来年はもう少しマメに更新したいと思います。
いや、期待しないでください(苦笑)。



ではでは、新しい年が皆様にとってハッピーな一年でありますように。
良いお年を!!!


わたしは今夜、ちょっくら関東の方に遊びに行ってきまーす。
また年明けにお会いしましょう~。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

【 2010/12/31 17:28 】

| 雑記 | コメント(4) | トラックバック(0) |
| ホーム |
