【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
世界の終わりに出会った
休みの日はほぼ一日教習所に入り浸っている今日この頃・・・。

お昼にぽっかり時間が空いてしまったので、久々にTSUTAYAでCD5枚借りてきました。

店内をなんとなく物色していたらたまたま目に止まった『SEKAI NO OWARI』というタイトルのアルバム。
デビューしたての新星バンドらしく、その一風変わった雰囲気とアルバムタイトルに惹かれて借りてみた。
一度帰宅して急いでiTunesに入れてipodに移して・・・。そのまま教習所へとんぼ返り。


そんな感じで本当に何気なく聴き始めたのですが・・・。
これが、全く予想していなかったほどに物凄いバンドで!!!
危うく教習所内で号泣しそうになった。(あ、ちょっと誇張してますw)。

いやでもほんっとに衝撃的で。
なんだろなぁ、この衝撃は、最近知人に勧められて桜庭一樹の『砂糖菓子の弾丸は撃ち抜けない』を初めて読んだ時の衝撃に似てたかもしれない。あの本を読んだ時はこんな衝撃は今年はもうないだろうなと思ってたのですが。予想に反してこんなにも早く衝撃的な出会いを果たしてしまいました。


このバンドはほんとに凄い。
このボーカルはほんとに凄い。
この歌詞はほんとに凄い。
このメロディはほんとに凄い。


久々に、音楽を聴いてガツン!!ときた。

皆さまにもぜひこの衝撃を味わっていただきたい。
てなわけでどぞ。


これがデビュー曲ですよ。もはや恐いっしょ。



このアルバムの中で一番好きな曲かな。


あまりに独特なバンドなので、プロフィールとかが猛烈に気になるんですが、これがネットで探してもほとんど情報が見つからないんですよね。謎に包まれたバンド。でもそれがまた魅力なのかもしれない。


あ、ちなみにアルバムタイトルだとばっかり思っていたSEKAI NO OWARIはバンド名でした。

まさに、世界の終わりの始まり。
早くも2ndアルバムを猛烈に期待しております!!

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

【 2010/06/29 00:17 】

| 音楽 | コメント(6) | トラックバック(0) |
ドライバーもどきの誕生
え~、月曜日の修了検定も本日の仮免学科試験も無事受かりまして、ゲットしてまいりました~。
仮運転免許証!\(*T▽T*)/

いやはや、なんとも嬉しいものですね。


修了検定は思いのほか緊張しなくて、むしろ前日のみきわめの方が緊張してました(笑)。
そんなわけで、本番にはわりかし強いみたいです。よきことじゃ。

仮免試験はなんか仮効よりも簡単だったような・・・。


とにもかくにも、ここまでは予想外にすんなり来れました。
まぁ途中、イヤな教官がいたりして心折れそうにはなったけども。

問題はこっからですね。
路上運転に地図を使った運転、複数の生徒さんとの共同教習、高速教習。
ひたすら個人作業だった1段階とは違って、まわりとの関係が密になる2段階。
くれぐれも事故にだけは気を付けて、教習に励みたいと思いますです。


ところで、こないだの修了検定で一緒に検定を受けて、今日の仮免試験でも一緒だった方と仲良くなりました。
なんとベトナム人の女性。子供が3人いらっしゃって、現在4人目を妊娠中でありながら教習所に通ってるというびっくり人間さん(笑)。いやほんと、なんてパワフルな方なんでしょう。日本語は話せるんだけど漢字とかが難しいらしく、試験に何度も落ちながらも諦めず、今日の仮免試験は彼女も無事に合格しました。

日本人でも難しい試験なのに、凄いですよね。
なおかつベトナムと日本の交通ルールにはかなりの違いがあるみたいで(そりゃそうだわなw)、そこを覚えなおすのも大変だったそうな。いやほんと、尊敬します。


教官の説明が長ったらしくてややこしかったせいで、あまり良く分からなかったらしく、予約機の前でやり方を教えたりしながら話してたら勢いでランチまで一緒に食べることになって、結構な時間しゃべってました。午後2時から応急救護の予約を入れてたわたしは途中からかなり時間が気になって仕方なかったのですが(笑)。彼女すんごいしゃべるんだもの(笑)。


で、驚きだったのが、なんとなんとベトナム人の彼女とわたし、名前が同じだったんです!
発音は若干違うけど、ローマ字表記では同じ。あちらではそんなに珍しい名前じゃないらしい。
まさかベトナムでもポピュラーな名前だったとは(笑)。

そんなこんなで一気に親近感が湧いた彼女。また会えると良いなぁ。



ちなみに応急救護は、なかなか貴重な体験ができました。
人形相手に「大丈夫ですかー!!?」と声掛けするのは恥ずかしかったですが、結構みんな大きな声出してたな。
心臓マッサージはやはり救命病棟24時ファンですからね、結構うまかった気がします。

ま、今日習ったことを使う日が来ないことをひたすら願うのみなのですが。



さてさて、明日は早速、路上教習1回目です!
いや~ワクワクする。事故には気を付けて、がんばってまいります。


最後に、今日の仮免取得を祝福するかのようなこの空をご覧あれ。

夕焼け

午後7時半ごろ外に出たらたまたまこんなんなんてました。
久々にこんな美しい夕焼けを見た。

テーマ:教習所 - ジャンル:車・バイク

【 2010/06/24 23:46 】

| へたれドライバー | コメント(4) | トラックバック(0) |
本番に強いのか弱いのか・・・
最近教習所ネタばっかで申し訳ないのですが、本日も教習所ネタ~。

だってだって、明日いよいよ修了検定なんですもの!
第1段階学科を終え仮効に合格し、技能教習も終えて今日みきわめ良好スタンプを頂きました。
いやぁ自分でもビックリなハイペース。技能教習はもっとかかると思ったんですけどねぇ。
最短の12時限で修了検定と相成りました。えっへん(ちょっと威張らせてくださいw)。

途中ちょっと感じの悪い教官にあたったりしてスランプに陥ったこともあったのですが、ある時から教官の存在を無視することを意識して(もちろん指示は聞きますよw)、失敗しても大丈夫!と言い聞かせながら運転するようにしたらあれよあれよとコツを掴みはじめまして。どんどん目線も遠くを見れるようになってきて。今となっては近く見ながら運転する方がよっぽど難しいじゃないか!と。

いやぁ、人間なんだかんだで慣れるものなんですねぇ。


にしても、今日のみきわめですでに超緊張したんですけど・・・。
検定なんて大丈夫なのかー!? 絶対お腹痛くなること間違いなし。太田胃酸を飲んで行こう(笑)。

まあでも現役時代を思い起こすと、割り当てとかで演壇に行くまではガクガクブルブルでも、割り当て始まっちゃえばかなり堂々としてたようなので意外と本番には強いのかもしれない。そう信じて臨むことにします。


ガチガチにならないよう、リラックスを心がけて頑張りたいと思います!
どうか皆さま、無事に検定合格するよう祈りを捧げておいて下さい(爆)。

テーマ:教習所 - ジャンル:車・バイク

【 2010/06/21 01:07 】

| へたれドライバー | コメント(2) | トラックバック(0) |
鬼教官なんていない
いや~、楽しいっす!教習所!!

技能教習も3回目を終えて、だいぶ慣れてきました。
一度目は教官が放任タイプ(とにかくやってみて~って感じ)だったこともあり、カーブでぼろぼろ。
ハンドルとタイヤの動きがなかなか掴めず、ハンドル切るのが遅かったり戻すのが遅かったり・・・。

「これは無理なんじゃなかろうか・・・(TT)」と。
運動神経には自信あるので、わりとイケるだろーと思ってた分、ヘコんだヘコんだ(苦笑)。

それでも2回目の教官はベテランな感じで丁寧に教えてくれて、カーブでの視点とか、とにかく目標を遠くに見てそこに向かって真っすぐ走るつもりで・・・などなど懇々と話してくれました。しかし走行中も「そこ左手持ち替える!」とかうるさく言ってくるので、テンパって左手を見失う始末(笑)。人間パニクると右手と左手の区別もつかなくなるようです。

んでもって3回目の教官。これまでで一番若い方で、一番フランクな感じ。
個人的には彼の指導でなにかコツっぽいものをつかめた気がする。
結構ぶっちゃけトークをする人で、「僕らは運転の仕方なんて教えてあげられない。ただ横に座って危ないことや間違ったことをしないよう見守るぐらいしかできないんですよ。」だって。おいおい教官がそんなこと言っちゃっていいの?と思いつつ、でもすごく納得。たしかに自転車の乗り方なんかも人に教わるもんじゃないもんねー。後ろを持っててもらうぐらいしかないもの。

んでもって、わたしの欠点として、クソ真面目に目標地点を目指しすぎるとこらしい。
2番に止めましょうと言われると、2番の棒しか見てないから斜めに駐車することになってしまう。
そこらへんで止まりましょうかーとアバウトに言われると、これが真っ直ぐ停められるんですね。不思議。

頭でっかちな運転では、臨機応変に対応できないし教習コースが走れても路上では通用しないと。


ふむぅ、勉強になりますなぁ!
そんなこんなで、明日はいよいよ坂道発進の項目でございます。
だいじょぶかなぁ。まだまだ心許ないのにどんどん進んで行っちゃってるけど・・・(^^;)。
ま、回を追うごとに着実に運転に慣れていってるので大丈夫でしょう!



んでもって学科。
今のとこ眠くなること皆無です。あんな緊張感漂う状況で寝れるほど度胸すわってません。
いきなり問題出されて当てられたりするしね。
残りの学科教習を明日一気に受けて、第1段階終了です。

なかなか順調に進んでますな。
とにもかくにも早く仮免許が欲しい! 交通量の少ない道路で練習したいっす。

店長がいつでも付き合うぞ!とスタンバってくれてますしね(笑)。



祖母とか親戚にはいつ言おうかなぁ。特に祖母にはぬか喜びさせたら悪いので黙ってるんですが。
仮免許が取れたら発表しようかな♪ ちゃんとした免許証見せてビックリさせたいけど、たぶんそれまで黙ってられないや(笑)。

テーマ:教習所 - ジャンル:車・バイク

【 2010/06/14 00:20 】

| へたれドライバー | コメント(4) | トラックバック(0) |
いざ、入校!
はい、無事に入校してまいりましたよぉ。

初めて足を踏み入れる教室は、自分のイメージの中にある“学校の教室”とは違って、明るい日が差し込む清潔感のある部屋で、思ったより抵抗なく入ることができました。何よりも黒板がないというのが、気分的にすごく助かったぁ。黒板が発するあの異様な威圧感が大嫌いなのら。


3時間も教室にいて耐えられるかなぁとちょっと心配だったのですが、思ったより緊張が続くこともなく、意外と楽しめましたね。まぁ相変わらず手汗はぐっしょりでしたが(苦笑)。これだけはどうにもならないのです・・・。

特に面白かったのが、適性検査。
運動神経とかを測るなら反復横跳びとか腕立て伏せとかすんのかなぁとひたすら体育会系のノリで考えてたのですが(笑)、そんなアホなことはなく心理テストのようなものでした。なるほど、内面を知るわけね。

これが50個ぐらいある図形の中から、3つ挙げられている図形と同じものを探せとか、大中小とランダムに並ぶ枠内にはみ出さないようにアルファベットの「A」を書きまくれ!!とか、なんじゃそりゃってな問題ばかり。しかも解答時間が驚くほど短い! ストップウォッチを持った女性指導員がまだ半分も解けていないのに「はい時間です。ボールペン置いてー。」と淡々と指示を出す。誰が置くかバカヤロー!まだ半分以上残ってるんじゃいー!!と何度キレそうになったことか・・・。いやもちろん小心者なんでそんなことはしませんけども。

まぁ、はなっから全部解くのは無理な時間に設定されてるんでしょうけど。
解ける速さによって判断力だとか順応性だとかが測れるのかなぁ。たぶん。


・・・そんなわけで、結果は注意力、判断力、決断力、運転の上では一番大事そうな項目がほとんど最低ランク付けられてました(爆)。いや、結構がんばったつもりなんだけど! 咄嗟の判断力とかはたしかにないかもしれないけど、注意力はわりとあると思うんだけどなぁ。納得いかん。

まあしかし、心理面では「心がすこやかな状態です」とか書かれてたので良しとしますか。
いやすこやかなのはセルシン飲んでるからだと思うんだけど!(爆)

あ、あと、普段はおだやかな性格だけど、カッとなると抑制が効かなくなるらしいです。
わたしゃ今時の若者かっ。なんて失礼な。多少当たってるから余計腹立つし(汗)。いやぁ適性検査恐るべし。いずれこの検査結果に基づいて受ける授業があるらしく、かなり不安です(^^;)。てかこの検査結果をじっくり見られるのが恥ずかしい。嫌だわ~もう。



そんなこんなで2時間は結構あっという間に終わり、最後の学科①の授業。
授業と言っても黒板やホワイトボードがあるわけじゃなく、教官が操作するPCと連動した大きなモニターが置いてあって、そこでビデオ映像やら生徒が持ってる教科書やらが全部映し出されるんですね。いやスゴイ。ハイテク。

学科を担当した教官が一番始めに忠告してくれたのが、「学科の最大の敵は睡魔」ってこと(笑)。
とにかく睡魔と闘うのは大変なことだと。バイト君たちにも再三脅かされたけど、やっぱり相当眠いみたいですねぇ。
教官自身が言うぐらいですから(^^;)。

ま、こちとら真剣な時は毎週集会でつまらん話を2時間寝ずに聴いてたベテラン(?)ですからね!きっと大丈夫。
公開講演なんかより数百倍ためになる授業なわけですし。



にしても、3時間で3人の教官を見て思ったのは、普通の人たちだなってこと。
威圧的でもなければ傲慢な感じもない。お互い同じ人間なんだから嫌なこともあるかもしれないけど、きちんとコミュニケーションを取って楽しく卒業してもらえたら嬉しいみたいなことを、どの教官も言っておられました。

そうか、対人間と考えて良いのか。
これまでのわたしにとっての教官(先生)はいつも絶対的な権力を持っていて怯えるしかない存在だった。

でも今はもう、一人の人間という同じラインに立ってるんだ。


敬意は払えども、恐怖する必要はないんだと、これに気付けただけでもかなり変われた気がする。


まだまだ子供の頃からの恐怖心を完全に消すことは出来ないけれど、だいぶ前進できた気がします。
教官の話をきちんと聴こう。分からないことは相談しよう。怯えずひるまず、堂々と接しよう。

免許を取ることと共に、これも大きな目標になりそうです。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

【 2010/06/08 00:00 】

| へたれドライバー | コメント(6) | トラックバック(0) |
幸先の悪いスタート・・・。
学科教習を受けてる夢を見ました。

なぜか大会ホール並みに広くて、まわりは同じ会衆だった兄弟姉妹がわらわら。
で、演壇に立っている教官が一番嫌いだった長老兄弟。


もう最悪~。超テンション下がる~。

今日は記念すべき入校日だというのに!
なぜこういう大事な時になるとJW関連の夢を見るのか。


んま、サッパリ忘れて張り切って入校してきたいと思いますですよ!


入校説明と適性検査と学科教習①受講で占めて3時間。
緊張しつつも、楽しんでこれたらと思います(^^)。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

【 2010/06/06 11:16 】

| へたれドライバー | コメント(0) | トラックバック(0) |
妙に意欲的
あまりに更新してなくてサインインのためのIDをド忘れして焦りました(笑)。

いや~、急激に暑くなりましたね! 皆さまお元気でしょうか。

ブログのネタは結構あったのに、どうにも書くのが億劫で放置プレイかましておりました。
自分の誕生日の更新すらしてなかった・・・(汗)。
みんなにお祝いしてもらえる唯一の日なのに・・・。
なんかでも今年はケーキを食べる気がしなくて、全く誕生日らしくなく一日が終わりますた。
てか、もはや今さら誕生日の祝い方も分からないもの。さほどめでたくも感じないしな。


なんてまたネクラな発言しておりますが、最近のゆずぽんはいたって元気であります!
仕事の方もやっとこさメンバーが固定されつつあり、一安心。
身勝手だったり態度が激悪だったりするバイト君をクビにして、店に平和が戻ってきました(笑)。


そんなすっきり感もあってなのか、先日ホントに急に思い立ったのです。

“車が欲しい”と。

免許が欲しいんじゃなくて車が欲しい(笑)。
まあしかし当然車だけ持ってても意味がないわけで。必然的に免許を取らなきゃいけないわけで。

申しこんできちゃいましたよ。教習所。
我ながらビックリな行動力です。どうした自分!?って感じです。


これまでいろんな人から免許取れば?って言われても「いずれ・・・。」だの「今はいらない・・・。」だのとかわしてきたのに、なんなんでしょうこの突発的な行動は。自分でも分かんないや。

店長に免許取ることを伝えたら、やたら喜んでました(笑)。
前々から「車乗れたら楽しいで~!」と言われてたんですが、そのたびに「車なんて維持費かかるし勿体ないだけです。」なんて可愛くないこと言ってたのが、手のひら返したように「取ろうと思うんですよ~!」なんて言い出して。ほんと根っからの天の邪鬼なんですね。

店長曰く、「ゆずぽんちゃんは人から言われると殻に閉じこもっちゃうけど、自分で納得できたら即行動するんやなぁ。最近分かってきた。」って(笑)。いやホント、その通りっす。


そんなわけで5月31日に申し込みに言ってきたわけなんですが。
教習所って、ピリピリしてて恐~いイメージあるじゃないですか。
だからもうほんとドキドキで。どんな恐いおっさんが出てくるのかと・・・。

しかしそんなのは杞憂で、受付に案内してくれたおじさんも受付のお姉さんも、とても感じの良い方でした。
教習所も最近はカフェなんかがあったりして小奇麗なんですね~。

教科書一式もその日のうちに頂いて、入校日も決めてきました。
6日の日曜日。その日に最初の学科教習も受けるみたい。
小5から筋金入りの不登校児だった自分的にはいわば10数年ぶりの学生生活がスタートするわけです。
ガクガクブルブルです。“学校”というだけで全身から力が抜けるような不安感があります。

でも、きっと大丈夫だと思う。
なんか変に自信がある。不安だけどワクワクしてる気もしないでもない。


今のわたしは、まわりのすべてが敵だと終始怯えていたあの頃の自分とは違う。
自分の頭で考えて、自分の足で立っている。
まわりの人が敵ではないことも知っている。

だから、大丈夫。



とまあ、そんなふうに言い聞かせてる今日この頃(^^;)。
でもほんと、これを機に学校恐怖症を克服できればいいなと思う。
がんばるぞ~!!!



そもそもは車が欲しい!という気持ちから入ってるんで、ここ数日は車のカタログをニヒニヒしながら眺めてます。まだ入校すらしてないのに(笑)。買うのは燃費の良い軽自動車と決めてるのですが、いや~迷いますね! 迷いに迷って、今のとこミラココアかムーヴコンテに傾いてます。四角い感じが好きなんですよね~。

ああ、早く免許取ってマイカーを乗り回したい。


このモチベーションを失わず、教習に励みたいと思います。あとお金も稼がないと。

充実した日々が始まりそうな予感。

テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

【 2010/06/03 23:09 】

| 雑記 | コメント(6) | トラックバック(0) |
| ホーム |
