【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
おもひでぼろぼろ ~熱中時代~
水谷豊さんのドラマとは関係ありません(笑)。


では、前回の続きをば書かせていただきます。

不登校になり、“学校”という一番大きなストレスから解放されたわたしは、ここからますますJWにどっぷり浸かっていくことになります。“学校に行かない=一般社会では生きていけない”というのは分かっていたので、「わたしにはJWしかない。」と、「これが私の生きる道」だと、思ってしまったんですね。

学校での経験からすっかり人間不信で人間嫌いになってしまい、唯一コミュニケーションを取れるのはJW内の人たちだけになりました。世の人は平気でわたしを傷付けるし、みんながわたしをバカにしてる、JW以外の人と仲良くする必要なんてないと思い込んだ。


しかしこれが、JWの中でさえもなかなか居場所がなくてですね。
学校に行かなくなったことで、同年代の友達とも話すネタがなくなり(もとよりなかったけど)、
若い姉妹たちとの交わりというのも、全然楽しくなくて。いつもいたたまれなくてたまらなかった。

エホバの証人もたいした人たちじゃないと思い始めたのは11,2歳の頃だっけ。

集会に行くと誰もが一様に仮面を張り付けたような同じ微笑をたたえていて、気遣うような言葉とかが全部上っ面だけの薄っぺらいものに思えて、それがたまらなく嫌で嫌で。ムカついて。


今思えばこの嫌悪感はごくごく自然なものだったと思えるんですけど、当時はもちろん、自分が悪いんだと責めてばかりいました。自分の見方が悪いんだ、サタン的なんだ、こんなんじゃエホバに愛してもらえない・・・。

JW的にはそんな行き詰まりを感じていて、相変わらず家庭内はごたごたとしんどくて。
もう、みんな死んじゃえ。自分も家族もJWも、全員死んじゃえと半ばヤケクソに思ってました。


そんなやさぐれた少女ゆずぽんを救ったのは・・・、さてなんでしょう?



そう、それは特撮ヒーローでした。
ウルトラマンとか戦隊ものとかライダーとか、ですよ。


・・・なんかすごい答えを期待した方、すいません。こんな答えでスイマセン。


でもね、マジなんです。大マジ。
自分にとって大切なものって、案外他人にはどうでもよかったりするもんですよね。
あの頃のわたしにとってヒーローとの出会いは、人生を変えたと言っても過言ではないです。

ほら、ヒーロー番組ってなんかこう生命力に溢れてるじゃないですか。
前向きなメッセージ満載じゃないですか。
そんでもって主人公たちがとにかく心底、優しくて強い!

自分のような人間も、生きていていいんだと思わせてくれたというか。
こんな人になりたい!という熱い思いがこうね、メラメラと湧き上がってきた。


こっから、かなり考え方とか変わりましたね。
あと特撮雑誌とかフィギュアとかを自分でせっせと集めるようになり、ビデオを借りるためにTSUTAYAにも通うようになり(笑)、後々映画館に一人で行くようになったのも確かヒーローものの映画を観に行ったのが最初。

戦隊モノの出演者のトークショーを観に行くために前売りチケット購入して、
早起きして一人で太秦映画村まで出動したこともありました(笑)。

2000年ごろにサイトも作って始めて、かなり気合いの入った更新っぷりで。
掲示板などでいろんな人とやりとりするようになって、人間不信もだいぶ緩和されました。

とにかくヒーローきっかけでかなりアクティブになれた。


幸か不幸か(^^;)これはJW生活にもプラスになりまして、みんな死んじゃえという考えがなくなって、一人でも多くの人を助けたいなんて気持ちが芽生えて、奉仕に励むようになっちゃいました。

まあそれでも奉仕は大ッ嫌いだったですけど。
でも気持ち的にはすごく積極的になった。


そんなこんなで、調子に乗っちゃってこのまま順調にいけばバプテスマか!?
なんて思っていた14歳ぐらいの頃。


姉さん、またまた事件です・・・!

次回、ゆずぽんの進歩を阻む事件。乞うご期待。

****************************************


え~今記事で初めてゆずぽんのオタクな一面をカミングアウトしてしまいました。
正直言って特撮ネタもっと書きたかった~。
書き出したら止まらなくなりそうで、セーブするのに苦労しました(笑)。

今後の展開でこの特撮ヒーロー好きがキーパーソンになってくるので、
“ゆずぽんはヒーローオタク”というのを頭の片隅にでも置いておいてくださいませ。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

【 2009/03/04 22:32 】

| JW回想録 | コメント(2) | トラックバック(0) |
リフレーッシュ!
春なのでちょっとテンプレ変えてみました。

んなことより早く続き書けよって話ですよね、はい。

今日の夜にでもまた更新しま~す。たぶん・・・。
【 2009/03/04 12:23 】

| 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
