【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
一年ぶりぐらい・・・?
マズイ・・・。
風邪引きかけてるっぽいです。
ルルが効いて明日にはケロっと治ってたらいいな~。

そんなわけで今日は寝ます!
コメントに返信したかったのですが、申し訳ないです(><)。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

【 2009/01/29 23:54 】

| 雑記 | コメント(8) | トラックバック(0) |
糸抜いてきたよ糸!
はい、今日は抜糸でした。
町の歯医者さんでやってもらった時にちょいと痛かったので、今回は多く縫われた分もっと痛いのでは・・・とビクビクしながら行ったのですが、もんのすごいアッサリと終わりました(笑)。思わず「あれ、先生もう糸取れたんすか!?」って聞いちゃったぐらい。

さすがナイスミドル先生! 腕も確かです。

しかし、患部にちょこっとまだ腫れてる箇所がありまして、先生も「なんなのか分からん。」と(汗)。
「えーーー、恐いなぁ(TT)。」とこぼすと先生が言いました。

「恐がることあらへんよ。なんかあったらまたそん時考えたらええねんから。」と。軽いノリで。


なんだか、めちゃくちゃ元気が出たんです。
普通ならそんな適当にあしらわれたらカチンとくるんですけど、なぜかとても元気付けられた。


そんなことがあったあと、帰りの電車ん中で考えたことなんですけど。


わたしは軽くあしらわれたり自分の問題をたいしたことないように扱われるのが凄く嫌。
おめえにわたしの何が分かるんだよ!適当なこと言うなよ、ボケがと思ってしまう。
だから今回も、先生の一見適当な気休めにはカチンときそうなものなのに、こなかった。
それはなぜか。

先生の言葉の裏には、きちんと治療してくれたという実績があったから。
この人の言葉なら信頼できると思わせる体験をわたしがしていたから。

だから先生の言葉がすっ~と入ってきたんだと思う。



そんなわけで、人を励ましたり元気付けようとする時に大事なのって、
どんなふうに言うかとか何を言うかももちろん大事だけど、それ以上にその人と自分との間に信頼感というか信頼するに足る積み重ねがあるかどうかが大きいんじゃないかなぁと。

そこまで関わったこともない人から、どんな言葉で励まされたってその言葉は響かない。
でもある程度気心が知れてる人からの言葉なら、どんな簡単で単純な一言でも響く。


JW時代に長老や年配の姉妹達からのハゲマシがどうしても心に響かなかったのはそれだと思うんですよね。誰も本当のわたしを知ろうとはしてなくて、模範的なゆずぽんにしか興味がない感じだった。だからどんなに長々と誉められて励まされたって、な~んにも残らない。言葉が全部上滑りしていく。
誉めてもらってるのになんでこんなにも嬉しくないんだろう・・・といつも不思議に思ってました(苦笑)。

特に長老からのハゲマシとか助言ほど腹立たしいものはなかったですねぇ。
個人的になんの信頼関係もないじゃん! と。
うちは父親がいなかったので、それに関しておざなりに励ましてもらったことが何度かあるけど、
「エホバがお父さんなんですよ」とか「難しい状況で頑張ってるゆずぽんさんのことをエホバは喜んでおられますよ」とか言ってくれる人はいたけど、父親がいないリアルな寂しさを気遣う人は誰一人いなかった。↑みたいな言葉なんかなんの腹の足しにもならないのにね(^^;)。

分かってるつもりで励ます人よりも、分からないということを分かってて励まさない人の方が、
カッコイイと思うんだなぁ。って、意味不明ですか?すいません。

うまく書けないよぅ! みんな、オラに文章力をーーー!!


とにもかくにも、先生とのあんだけの一コマで、帰り道ぐだぐだとこんなことを考えてました。


まー、こうやって考えると人を励ますなんて、そう簡単にはできないってことですな。
JWほんま安易に励ます励ます言い過ぎです。

もちろん誰かの何気ない一言がめちゃくちゃ励みになったりするってこともありますけどね。
要は、狙ってやることじゃないってことなのかな~。



最後にちょこっと自慢ターイム(笑)。
歯の治療よくがんばったぞゆずぽん!!ってことで、自分にご褒美を買ってしまいました。
(だって誰も買ってくれないから・・・)。

IXY920IS

どーーーーーん!!

ついに、ついに買ってしまいました。
念願のIXY920IS。オダジョーとおそろいだ~♪ なんつって。
ヨドバシのポイント全部使ってほぼ半額でゲット。うはうは。

プリンタも見てきたんですけど、最近のプリンタの写真印刷めっちゃ綺麗!
こりはプリンタも買いか!? 買っちまうか!?


カメラ、機能多すぎてまだ全く使いこなせてないですが良い写真撮れたら載せます~。
・・・99%の確立で飼い猫が登場すると思いますが(笑)。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

【 2009/01/27 00:04 】

| 雑記 | コメント(6) | トラックバック(0) |
手術してきたよ手術!
な~んて、そんな大したことじゃあないんですけど。

歯の根っこに膿が溜まっちゃって(歯根膿胞っていうのかな)、
それを除去する小手術をやってきました。去年の6月にもやってるので、2回目です。
前回のが再発しちゃって、今回は念のため大学病院でやってもらうことに。

大学病院なんて、ドラマとか映画とかでも悪いイメージしかないじゃないですか。
傲慢な教授どもが席巻しーの、医療ミスありーの、それ隠しーの、トツギ・・・(以下自粛)。

とにかく初めての診察の時は恐くて仕方なかったんですが、たまたま担当医に当たった先生がめちゃくちゃ面白い人でして。全然イメージとは違ってて、すごいボケかましてくれたり(笑)。一度目ですっかり打ち解けちゃったんですよねぇ。なんせワタクシおじ専ですから、面白いおじ様には弱いのです(爆)。


ま、そんなわけでこの先生になら任せられれる!と安心したんですが、
ちょっと荒っぽい感じもしたんで、万が一治療まで荒っぽかったらどうしよう・・・という不安もほんの少しあったんですが、杞憂でした。今日の治療中もこまめに痛くないか気遣ってくれて、やはり良い先生でしたぁ。さすが、おじ専の目に狂いは無い!


しっかし、やっぱ歯の治療は恐いっす(TT)。ましてや手術は特に・・・。
あとどこも同じなのかわかんないですが、大学病院って町の歯医者さんと違って目をタオルで覆ってくれないんですよ!! すべて丸見えなんですよ。

・・・あれ、ずっと目開けてられる人いるのかなぁ。
いたらマジで尊敬します。史上最強の肝試しだと思います。
もちろんチキンゆずぽんは瞑りっぱなし。開けられるわけ無いジャン!!



なにはともあれ、これでやっと一安心。
正月からずっと鬱っぽかったのはひとえにこの小手術のせいだったのです(苦笑)。

これでもう今年の悪運は使い果たしたかなぁ。
またまた再発したりしたら、今度こそ生きていく希望を失いそうだ・・・。
どうか皆さん、共に再発しないよう祈ってください!!!


そうそう、わたしだけでしょうか。
今日もそうだったんですが、いまだに歯医者さんを筆頭に、恐い局面に立たされると頭ん中で「エホバーーー!!」と助けを求めて叫んでしまいます。しばらくして「・・・はっ!なにを言ってんだ」と我に返って超恥ずかしくなります。

条件反射とは恐ろしいものよのぅ。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【 2009/01/19 21:34 】

| 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) |
体も心も寒いよぅ
ああ、ダメダメ。やっぱり冬はダメ~。
気温が低くなると共に、憂鬱度が増してゆく。

他人と自分を比べては自己嫌悪で落ち込む・・・という無限ループに嵌りこんじゃってます。
このスパイラル、どうやったら抜け出せるんだっけ~?
JWだった頃は真理を知ってるだとか救いに至る道を知ってるだとか神を知ってるだとかで、優越感を感じてまわりを蔑んでどうにかこうにか抜け出してきたけど、それがなくなったら・・・見事にな~んも残ってないのよ。

自分が無い。ずっとずっと自意識と自己主張を捨てて生きてきたのだから。
JWじゃなくなった自分って一体なに?
中身だけ抜き取られちゃった抜け殻みたいな気分だ。


はい、こんな時は音楽でも聴いて気分転換を図りましょう。

ってことで最近聴いてるELLEGARDENなんですが、中でもこの曲がお気に入り。



ちょっと元気出てきました。
いやぁ、ELLEGARDENカッコイイっす!
歌も上手いし、なんといってもメロディがツボを心得てるというか、とにかく響く。

あとこういう荒んだ気分の時はマキシマム・ザ・ホルモンもいいかも~。
逆にBUMPとか聴くと余計にしんみりとしちゃってダメかもです(笑)。


あ、ついでにこないだの正月に親戚に教えてもらったゲームも紹介しとこっかな。
ロールケーキプレイングゲームというんですが、ざっくり説明するとテトリスのロールケーキ版。
フリーのゲームなので一度お試しあれ。
テトリスよりもパズル要素が高いかも。シンプルなゲームですが意外とハマる(笑)。

ただダイエット中の人にはお勧めしません・・・。
猛烈に甘いものが食べたくなります!

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

【 2009/01/10 23:47 】

| 雑記 | コメント(6) | トラックバック(0) |
正月なんて嫌いだ
やーっとこさ正月モードも消え始めて、日常が戻ってきつつあります。
やっぱ正月なんてしんどいだけですな。
お年玉はもらえなくなるのに、こき使われる率は年々上昇するんだもの。良い事なし。

ちょうど2007年の12月末から正月にかけてぱったりと集会に行かなくなったので、
もう1年経ったんですねぇ。早かったような、長かったような・・・。

JWを脱出したら自由の身になって開放感を得られるはずなんだけど、
むしろ絶望感というか突然誰もいない砂漠に放り出されたような孤独感、恐怖感の方が大きかったりします。ああ、あと喪失感か。一体全体JWのためにどんだけのものを失ったんだろう。失ったことをなかったことにできるようなものならいいけど、間違いなく自分の未来に関わってくるものもたくさん失った。

そんなことをグダグダ考えながら悶々としていたお正月です(苦笑)。


あ、そういえば元旦の夜に一応、神社に行ってきました。母と兄とで。
行列を予想していたのに拍子抜けするぐらいスイスイと境内まで進めてしまって、
一応お賽銭を10円放り込んでガラガラガラと鐘を振ってみる。かしわ手も2回打ってみる。

・・・う~~~ん、まっっったく何の感慨も無し!!
一体何を願っていいのやら、そもそもなんで頭を下げなきゃならんのか。
初詣って日本の文化なのに、JW2世からしたらどっかの辺境にいる民族の儀式ぐらいピンとこないものですよね。どういう気持ちでいたらいいのか分からない。居心地悪くていたたまれなくてしょうがない。

クリスマスにしろ誕生日にしろ、全部そんな感じ。

それでも子供の頃は、普通にそういうのを楽しんでる子達を羨ましく思ってたんですよ。
なんで自分はやっちゃいけないんだろう?一緒にやりたいな~と思ってたはず。

今となっては、その頃の感覚も思い出せない。
正月もクリスマスも誕生日も、祝わないのが自然なこと。感情が動かない。


でもどっかにそういうイベントごとに人一倍執着してる自分もいたりするんだよなぁ。
結局どうしたいんだよ!って話なんですが(^^;)。
これも時が経過するにつれて気持ちが変わってきたりするんですかねぇ?



これから2009年がスタートするというのに、グチっぽい日記になっちまいました。
ま、今年もこんな感じで表では隠してるどす黒い自分を吐き出していきたいと思います。
抱負なんてものは特にないですが、一つだけ挙げるなら、生きること(笑)。
去年よりは少しでも自分のことが好きになれるように自信を持てるようになるように。

人生は長い。まだまだ時間はたっぷりある。そう思えるように。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

【 2009/01/08 00:25 】

| JWネタ | コメント(2) | トラックバック(0) |
初おめ
大変遅ればせながらですが、
皆様、あけましておめでとうございます!!

一体いつまでクリスマス気分なんだこのやろうってぐらい、放置プレイかましてました。
ちょっとメインブログのほうを可愛がっていたもんでこっちまで手が回らず・・・。

年末のご挨拶すらさぼってしまったダメ管理人です(TT)。

いまさらですが、昨年は大変お世話になりました。
いろいろとJW時代のことを吐露したいと思って昨年春ぐらいから始めたこのブログ。
本当にたくさんの方が遊びに来てくださり、温かいコメントを残してくださいました。

リアルではなかなか理解してもらえない問題を、同じ土俵で語り合えるブログ仲間ができたことを本当に嬉しく思っています。

こんなヤツですが、どうか今年も温かく見守っていただければ幸いです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!


ではでは、今日はひとまず新年のご挨拶ということで、失礼します。
またゆっくり昨年の思い出話や今年の野望(別にないけど)など書こうと思います~。

テーマ:謹賀新年 - ジャンル:日記

【 2009/01/03 00:28 】

| 雑記 | コメント(4) | トラックバック(0) |
| ホーム |
