【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
徒労感 徒労感 オレたちは~♪
羞恥心の中ではつるの剛士が一番好きなゆずぽんです。


・・・そんな話は置いといて。
現役JWとのお茶会レポ、忘れないうちに簡単に書いておこうと思いまーす。

うん、予想以上にうまくやれたと思う。自分を誉めてあげたい!!よくがんばった!!
いや本当に我ながら結構言いたいこと言えたんじゃないかと。
口下手のくせに。今日はなんか珍しく饒舌でした(笑)。

入った喫茶店の雰囲気がとてもよかったのが幸いでした。
がちゃがちゃとせわしないお店だったら、あんなに落ち着いておしゃべりできなかったろうなと。


なんだかんだで3時間ぐらい2人でみっちりトークしちゃいました。
始めの1時間ぐらいはお互いの仕事の話とかでわりとフツーに盛り上がってたんですが、
ほぐれてきた中盤、やっぱり来ました。「なんで集会来なくなったの?」攻撃!!

それをきっかけに、わりと突っ込んだ濃い内容の会話が始まりました。
真っ向からJWを批判するような事は言えないにしても、何かしら相手が考えるきっかけになればと、普段使わない脳みそフル回転で言葉を選びながらいろいろと話してみた。一石を投じるつもりでした発言、リストアップしてみます。

①エホバの証人が唯一真の宗教だと言える根拠が分からない。ゆえに確信できない。
②それを長老に相談したら「考えるより行動してみろ」と助言されたけど、納得できなかった。
③考えずに行動って、つまりは盲信ってことじゃない?
④自分の家庭環境を考えると、JWは良い影響だけでなく悪い影響も及ぼし得ると思う。
⑤人の生活に関わる重大なことならなおさら、100%真理だという根拠がないなら軽はずみに勧めることはできない。

と、こんな感じのことを会話の中に織り交ぜながら話してみたんですけどね~。
「長老の助言に納得いかない」発言は危ないんじゃないかと思ったんですけど、なんか全然大丈夫でした。わたしの攻撃がへなちょこだったからなのか、終始ヘンな重い空気なんかになることもなく普通に会話できちゃいましたね。

てかもう、何を言ってもスポンジに向かって話してるのと同じ。
全然手ごたえないんです。話が通じないというか。

エホバの証人が真理だと確信できない、根拠が分からないっつってんのに、「ゆずぽんちゃんのその葛藤をエホバは見てくれてるから~♪」と笑顔で返される。右から左へ受け流される。

エホバの証人について客観的に判断したいと言ってるのに、「じゃあ出版物読み漁るしかないねぇ。」と。だ・か・らぁ、それだと客観的じゃないんだってばよ!!!


こっちはエホバの証人を一宗教として見てるのに対して、あっちはエホバの証人=真理が大前提なんですよね。エホバの証人は真理か否か?を論じたいんだけど、お互いの出発点が違うから、どんなに話しても平行線なわけで・・・。

んんん、やっぱり、難しいですね(TT)。

それでも彼女は本当に良い人で、ちゃんと話を聞いてくれるので、これからも友人関係を続けていきながら、少しずつ少しずつ小石を投げ続けられればと思います。
ま、彼女が長老とかからわたしとの付き合いを止められたら終わりですけど(^^;)。

彼女が純粋にJWを信じきってる姿を見ると、ほんとになんとも言えない気持ちになります。
今すぐムリヤリにでもネットを見せて「嘘なんだよ!!!」と知らせたい。

でも、「わたしはゆずぽんちゃんの幸せを願ってるから、いつでも助けになるよ。」なんて言われると
嗚呼、救いようがねぇな・・・とも思うんですよねぇ。


彼女のことは全然憎くない。むしろ好きだ。
でも彼女が信じきってるJWは憎い。怒りを感じる。

あーあ、もう疲れるわ~。



今日書き切れなかったことを思い出したら、また追記書くかもしれません。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

【 2008/11/03 23:08 】

| JWネタ | コメント(10) | トラックバック(0) |
誰か代わりに・・・
JW離れてからほとんど誰からもメールなんて来ないんですが、一人だけ周期的にしつこくメールをくれる友達がいます。友と呼べるほどの仲でもなかったかもしれないけど、会衆内では唯一の近付きやすい存在だった。

前にも書いたと思うんですが、その彼女から届くメールず~っとシカトしてたんですよ。
しかし、本当にあきらめずに送り続けてくるんです(汗)。どんだけ頑張るねん、と。

さすがにもう忍びなくなってきて、返信することにしました。
で、なんか成り行きで今日の午後から喫茶店でお茶することになっちゃいました。
1時間後に待ち合わせしてます・・・。

あ~、OKしちゃったものの、いざ時間が迫ってくると超億劫( ̄□ ̄;)。
せっかくの休日、家でWiiマリオでもやっときたいっすよ。マジで。
なんで、さほど心を許してもない現役JW2世と2人っきりでお茶をせねばならんのですか!

それはぁ、わたしが「嫌」と言えない日本人だからです!


はてさて、どうしたもんだろう。
いやまあ若いJWは基本的に、突っ込んだ話題には触れてこないはずなので、そんなに心配することもないとは思うんですが。他愛もない世間話で終わるとは思うのですが。

その他愛もない世間話が一番ニガテなんだよこのやろう!
大丈夫かなぁ。居心地の悪いイヤ~な沈黙が起こりまくりそうな気がしまくりです。

んま、大会のこととか会衆の近況とか、こっちから話題を振りまくってあっちに喋ってもらえばいいか。
とにかく失言しないように気をつけなければ(^^;)。
一応良好な関係を続けておいて、チャンスが訪れた時、話せればいいかなと。
なんせ、まだ人にちゃんと説明できるほど自分の中でも整理できてないし。勉強不足だし。


あ、そろそろ出発しなきゃ。
できるだけ、上手いことやってきま~す。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

【 2008/11/03 14:27 】

| JWネタ | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |
