【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
JWと関わりのあったあなたに30の質問
こんなまだ始めたばかりのブログに拍手を下さった方、ありがとうございます(涙)。


一応、これまでの経緯なんかを書いておきたいなぁと思いはするものの、あんまり長々と苦労話っぽいものを書くのもなんだかな~と思っていたところ、見つけました!JW版30の質問。ないなら作ってしまえという作者・勿忘草さんの行動力、素晴らしいです。ありがたく、使わせていただきますね。

では早速。


☆JWと関わりのあったあなたに30の質問☆

Q1.お名前(ニックネーム)を教えてください。
*ゆずぽん*です。
ゆずぽんが飲めるぐらい好きで(笑)、あとフォークデュオのゆずも好きなことから。

Q2.よかったら性別も教えてください。


Q3.差し支えなければ、お年の頃を教えてください。
20代前半

Q4.JWとどのように関わりがあったか教えてください。
(1世・2世・3世・配偶者・研究生など)
元2世。母親がわたしがお腹の中にいる時にバプテスマを受けた。

Q5.JWの中で、どのような立場でしたか?
(バプテスマの有無・伝道者・開拓者・僕・長老など)

バプテスマを受けていない伝道者。
おばちゃん姉妹たちの間では期待の若手みたいな存在でしたねぇ。

Q6.JWに関わっていた時期を教えてください。
胎児~21歳

Q7.関わっていた会衆はどちらの地方ですか?
近畿地方

Q8.今現在、JWと何らかの関わりがありますか?
集会・奉仕は全く行かないですが、ごくたまに同年代の姉妹とかおばちゃんからメールが来る。

Q9.身近にJWに関わっている方はほかにいらっしゃいますか?
いないです。

Q10.どのようにお付き合いされていますか?
Q11.JWと関わって良かったこと、あったら教えてください。
漢字に強くなった。早くから敬語を覚えた(これは良し悪し?)。
きっとJWでなくても教えられたと思うけど、思いやりとか寛容さを学んだ。

Q12.JWと関わって悪かったこと、あったら教えてください。
物心ついたころには父親がいなかった。それが発端でのちに不登校。
小5からまったく行かなくなったもので、学生時代の友人というのが皆無。
JWの人間関係も絶ってしまった今、トモダチいません・・・。困ったねぇ。

Q13.集会中、何してましたか?(ぇ?)
全盛期は必死でノート取ったり注解したりしてたけど、晩年は寝てた(笑)。

Q14.伝道(奉仕活動)されてましたか?
緊張でお腹痛くなりながら、してましたね~。
1、2件雑誌経路がありましたが、研究生とかできてなくて良かった(TT)。

Q15.大会の思い出、あったら聴かせてください。
ただただお昼のお弁当とおやつが楽しみでした。
昔は大掛かりな炊き出しがあって、カレーとか中華丼とかの大行列に並んだもんです。
あと5歳ぐらいのころ駅で迷子になってパニクって大泣きしたことが。
「ママ~!!!」とか叫びながらホームを走ってたら案内の兄弟が助けてくれました。
母たちは反対側のホームにいたという、今思えばなんとも微笑ましい・・・。
兄弟がヒーローに見えたのはあとにも先にもこの時だけでした(苦笑)。

Q16.好きな聖句はありますか?
箴言17:17とか好きでしたね。「真の友とは・・・」ってやつ。
真の友・・・JW内ではできへんやん!!

Q17.輸血禁止についてどう思われますか。
これは、酷い決まりだと思うと共に、自分がされるとなるとやっぱりまだ抵抗がある。
でも近年ではこの成分だったらOKとか、こんだけならOKとか、チェックを甘くし始めて、
なんかもう、いいかげんにしろよと言いたくなる。

Q18.排斥についてどう思われますか。
今となってはすごくムカツク制度ですね。
その人自身のためになる取り決めなんだと言い聞かせてきましたが、どう言い繕っても所詮は集団シカトですから。離れた原因や理由は一切告げず、ただエホバに罪を犯した反逆したみたいな印象だけを与えるのも不公正だと思う。JW内にいる人よりも誠実に真理を捜し求めた結果、排斥だとか断絶になる人もいるんですから!

Q19.ハルマゲドンは来ると思いますか?
神の戦いという意味でのハルマゲドンは、信じられないです。
地震だったり、核戦争だったり、環境破壊で地球に住めなくなったり・・・というのはあり得るかと。

Q20.今現在、宗教(一般)についてどうお考えですか?
あまり考えたくないです。
でも映画とかに出てくる、人格的に本当に素晴らしい牧師さんとか神父さんを見ると、
誠実に追い求めればプラスになるものなのかなとは思う。よく分かんないですけど(^^;)。

Q21.本当はしたかったけど我慢したこと教えてください。
親戚たちと集まった時の乾杯とか、盆の墓参りは「したい」と言うよりは出来ないのが辛かった。
飲み会とかデートとかバイト仲間と遊ぶとかは、恐怖感や嫌悪感が先に立ってしまって
したいと思ったことはない。それは今でも同じなんですよね~。どうしましょ。

Q22.JW的にはいけないけど、してしまったこと教えてください。
ない・・・かな?

Q23.鞭されたこと(したこと)ありますか?
もちろんある!

Q24.差し支えなければ、鞭の話聴かせてください。
(お話できる範囲で)

わたしの子供時代はだいぶ甘くなってきてたので、最高で10回ですね。
恥ずかしい話ですが、お風呂の中でオ○ッコをしてしまった時が10回でした(笑)。
そんな重い罪か!?と、当時の母を小一時間問い詰めたい。
鞭のレパートリーは、縄跳び・ものさし・ゴムホースでしたかね。
あと精神的にも苦痛を与えようってことで考案された生ピーマン1個丸かじりという罰もあった!
これはたぶん我が家だけのルールかと思います。

Q25.トラウマになっていることってありますか?
6ヶ月報告を出してなくて伝道者を下ろされた時の長老との話し合い。
うちの会衆に赴任してきたばっかの特別開拓者の兄弟だったんですが、これまで会ったことのないようなタイプの人でめちゃめちゃ恐かった。ネチっこくて嫌味で笑顔がキモくて、蛇みたいな兄弟でした。最悪やん(^^;)。いまだに夢に出てくるんですよ~。

Q26.壊れたこと、ありますか?
上記の長老との話し合いの帰り、王国会館から家まで自転車で20分ぐらいなんですが、
道中ずっと号泣してましたね。あんなのは初めてでした。
あとはまぁ、学校行けなくなった時点で壊れてますよね(遠い目)。

Q27.あなたは今、幸せですか?
ん~どうなんでしょう!?
まだJWやめて日が浅いので、いろいろ心の整理もついてないですが、まあまあ幸せかな。
映画観るのは楽しいし、好きな俳優さんやドラマのファンブログを巡って仲良くなるのも楽しいし。バイトもそこそこ楽めてるし(中華料理屋さんです)。

Q28.よくいくJWサイト(ブログ)を教えてください。
どせいさんのサイト! 掲示板に書き込みしたことはないですが、いつも見てます。
JWやめるきっかけになったので、本当に感謝しております。

Q29.あなたは統治体のメンバーです。「新しい光」をひとつ。(笑)
エホバの証人、ウソでした。

Q30.お疲れ様でした。最後にひとこと。
いや~、結局長くなってしまいました。
最後まで読んでくださった方(いるのか?)、本当にありがとうございました!!
【 2008/06/07 17:10 】

| 30の質問 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
